人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。
みなさんこんにちは。
守谷市では毎年、「ようこそ守谷へ」というイベントが開催されます。これは新しく守谷市に転入された新しい市民の皆さんをお迎えするイベント。アーカスプロジェクトもブース会場でこれまでにもアーカスで活動をした作家さんの映像作品を上映したり、資料をお見せしたりして守谷の(茨城の)芸術文化活動拠点、アーカススタジオをご紹介してきました。今年は昨年の滞在作家、ガンのインスタグラム動画の紹介のほか、これまでに守谷に滞在した経験があって昨年の茨城県北芸術祭に参加したOB作家をご紹介しました。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18193868.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18185142.jpg
今年は、なんと!新入りスタッフ外山と、藤本、石井3人で市民の皆さんにフェイスペインティングを。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_17403545.jpg
守谷市は66,000人ほどの、茨城県内でも小さな市ですが都心へのアクセスの良さから転居してくる率はたいへん高いです。市内にはいろんな活動をされている団体さんがおり、ブースの両隣は国際交流協会(MIFA)さんや、ミュージアムパーク/茨城県自然博物館さんの虫の標本や恐竜の映像など!(最近恐竜にやはり祖先が鳥だったことから、羽毛?があったことがわかり、毛のある恐竜が展示されていることもここで知りました!)毎年見応えたっぷりです。
そんなこんなで新しい市民の皆さんをお迎えする準備が整ったところで...
最初に現れたのはなんと!松丸市長。さっそく頬に市章のマークを。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18030022.jpg
まだ開会式が始まる前だったのでステージでお話される時にはこのフェイスペインティングをしたまま、登壇されたのかと思うと....;;
白い部分を石井も追加して、完成。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18084424.jpg
守谷市で国際交流員として働いているルイーザにはドイツの国旗を。市の職員さんもドイツのマーク。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18090926.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18135685.jpg
最後の仕上げは石井が。ちょこちょこっと。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18503965.jpg
左にミツバチ、右に市章を描いたのは藤本と外山。描いたキャンパスは小川さんの顔。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18101939.jpg
こんな感じでフェイスペインティングが始まりました。

5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18180000.jpg

それから、あれよあれよという間に人が集まりだし.....
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18145772.jpg
ボーイスカウト君がボーイスカウトのマークを描いてというお題が出て来たり。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18150947.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18520809.jpg
はいてたパンツのライオンがかわいくてそれをほっぺに。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18152228.jpg
僕のリクエストは犬と猫だったそうで。。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18160913.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18161729.jpg
鼻をつけたりヒゲを描いたりしてるうちになんともシュールな....(笑)
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_19054884.jpg
僕はどこへ向かっているんだ...(笑)
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18163063.jpg
こちらは「スーパーボールを描いて」と。
え?スーパーボールってドラゴンボールの仲間?.....いえ、違うんだそうです。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18254998.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18264633.jpg
ポケモンGOのなんだそうです。(あえてアニメキャラ以外!と最初にお断りを入れていたにも関わらず、知らなさすぎ)
四葉のクローバーを描いてという子も最後に写真でチェック。四つ葉希望の子もいれば...
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18173380.jpg
ガールスカウトのマークだという「三つ葉のクローバーを描いて」という子まで。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18324981.jpg
小さな子も、最初は顔が固まりつつも(笑)そのフェイスペインティングを見た他の子たちがどんどんやってきて...
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18383431.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_19204242.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18174067.jpg
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18532121.jpg
行列ができてきてしまい。うさぎやお花やいろんな絵をお顔に残していきます。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18395460.jpg
スミレやアネモネを描いてというリクエストなどもあり。子どもたちの発想はいろいろだなあと関心しました。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18174587.jpg
「うま〜いうま〜い!」と子どもたちにいわれ、調子に乗る石井。(一応、親に多浪を許してもらい美大での勉強をさせていただいたのですよ、これでも)
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18533737.jpg
難しかったのはハリネズミ!(顔がパンダになってしまった...)まるで、子どもたちからお題をだされて即興で描くワークショップのようでした。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18265357.jpg
これを機会にみんな絵を描くのも観るのも好きになってほしいな。
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_18542766.jpg
新しく守谷での生活を始めた皆様、是非、アーカススタジオのあるもりや学びの里に遊びにきてくださいね!という想いを込めて、スタッフ一同新しい顔に絵を施させていただきつつ。実行委員会のさねよしさんからの案内で会場の皆様に向けて、朝重からアーカスプロジェクトのご紹介をさせていただきました。是非、守谷の芸術文化活動拠点、国際交流拠点のアーカススタジオへ訪れる市民の皆さんが増えると嬉しいです♪
5/27 ようこそ守谷へ!2017 に参加しました。_a0216706_19093242.jpg


















by arcus4moriya | 2017-05-27 19:33 | 地域とアート
<< 東京藝術大学大学院 GAP 講義 2017年度アーカスプロジェク... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域プログラム_地域とアート
AIR_2021
AIR_2020
AIR_2019
Open Discussion_2018
AIR_2018
AIR_2017
AIR_2016
Open Discussion_2015
AIR_2015
AIR_2014
AIR_2013
AIR_2012
AIR_2011
2009-2010
HIBINO HOSPITAL
アートエデュケーション
アーティスト・イン・スクール
アーカス||シェア||スタジオ
オープンラジオ
地P_だいちの星座 2014_15
地P_大木裕之 2014-16
テーブルミーティング
ショウケース
MEC_モリヤイーストキャスト
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧