人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/24(水) 本日のAIS
狩野哲郎さんのアーティスト・イン・スクール2日目。

午前中はここから。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_17375631.jpg

学校の図書室で、参考となるような日本画での鳥の表現がされた図画をリサーチしました。鳥といっても、種類は多種多様。画家による表現も、またしかり。
純粋に近づいて見てみたい、触ってみたい、話かけてみたい、という意欲が一気にあふれてくるような彼らの休み時間が今日もやってきました。最初は戸の小窓から覗き込み、ためらいながらも?!でもやっぱり気になるらしい、狩野スタジオ。さっそく「失礼します!」と元気に礼儀正しく挨拶をして児童が入ってきました。黙々と狩野さんのやっていることと、目の前には作品の一部(人工物の接続された自然の木の枝)があり、絵も描けて立体物も作って、「展示」というものもやっていて...漠然とアーティストってどんな人なのか?を知るべく、児童集合。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_139690.jpg
「なんで?」「どうして?」「何でできているの?」となんでも知りたくなる気持ち、そしてそれに丁寧に答えてくれる狩野さん。答えに対しての皆のリアクションがさまざまで、面白い反面、率直で興味深いです。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_1431567.jpg
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_1485319.jpg
初めて出会った昨日はちょっと興奮気味だった児童も、今日は少し、『アーティストが制作するときには「集中」も必要らしいぞ?』ということを察知したのか、騒がず、でもかなりの密度・至近距離で狩野さんの動作をこれでもかというくらい凝視。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_1514193.jpg
箔を画面に貼るときも、固唾をのむようにまわりも息をひそめます。端からみていると、みんな狩野さんと一緒にいる時間の中で見たこと、聞いたこと、知ったことを追体験しているようにも見えます。金箔のついたフィルムから、画面に金色が移り変わった瞬間も、わぁ〜っと感激しながら、拍手までおこりました。使っている画材や道具の種類にも質問が飛び交ったからか、彼らが教室に戻ったあと、少しずつ、その画材でできる表現もわかりやすく入り口の看板へと手を加える狩野さん。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_1594093.jpg

一段落ついて、センパイ邸改修予定場所の測量や、センパイが何者なのかを調べました。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_293193.jpg
日課のようになってきたセンパイの様子もうかがって。「ウッウッウッ...」と低くのどを鳴らす、センパイさんはおとなしいです。明日はこの鳥の生態を調べます。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_1012561.jpg
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_2184995.jpg
本日はここまで。
6/24(水) 本日のAIS_a0216706_2135679.jpg
放課後、下校時も一通りどうなったかを確認しにきた6年生。今週は金曜まで活動を続けます。
by arcus4moriya | 2015-06-24 18:00 | アーティスト・イン・スクール
<< 6/25(木)本日のAIS アーティスト・イン・スクール2... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域プログラム_地域とアート
AIR_2021
AIR_2020
AIR_2019
Open Discussion_2018
AIR_2018
AIR_2017
AIR_2016
Open Discussion_2015
AIR_2015
AIR_2014
AIR_2013
AIR_2012
AIR_2011
2009-2010
HIBINO HOSPITAL
アートエデュケーション
アーティスト・イン・スクール
アーカス||シェア||スタジオ
オープンラジオ
地P_だいちの星座 2014_15
地P_大木裕之 2014-16
テーブルミーティング
ショウケース
MEC_モリヤイーストキャスト
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧