ニシコ@新・港村「地震を直すプロジェクト」リサーチ開始!
今年2月に、海外在住日本人アーティスト支援の一環で、ロッカールームでトークをしてくださった、ニシコさん(オランダ、デンハーグ在住)のプロジェクトです。

地震を直すプロジェクト

震災をオランダで知り、日本人としての想いと自分の暮らすオランダでの人々の受け止め方の差を思い知り、このプロジェクトをやると決意したそうです。

9月7日に帰国。
翌日8日には、横浜「新・港村」をベースにリサーチをメインにした滞在制作を始めました。昨日から、アーカスのスーパー(元)インターン志村春海の運転で被災地入。日々の記録をブログに更新しています。

応援してます、がんばって。
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-09-13 23:23 | 地域とアート | Comments(0)
収穫の秋|無と存在
アーティストの栗山斉さんが7月のまなFES講座の際に植えてくれたひまわり達。
夏の間、スタジオから窓越しにみえたそのスピーディーな成長で楽しませてくれました。
a0216706_16573333.jpg

a0216706_1704864.jpg
そんなひまわり達も今が旬な様子、枯れてしまう前に栗山さんが収穫に来てくれました。
a0216706_1721856.jpg

根っこをキレイにします。
ゴボウのようなにおい。。

さて今後の作品制作、取手に場を移し次のプロセスへ突入です。

K
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-09-09 17:17 | 地域とアート | Comments(0)
【アーカススタジオ来訪者数】9/6(火)
9/6 計:9(守谷市内:2、その他県内:7 、県外:0)
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-09-06 21:05 | スタジオ来訪者数 | Comments(0)
夏の終わり こどもアーカス
夏休みも終わり、激しい雨もひと休み、秋の空気が感じられるようになりましたね。
さて、今年の夏、アーカスは密かなにぎわいをみせていました。連日こどもアーカスに来てくれたこどもたちが様々な興味を膨らましていってくれたのです。ありがとうねー!
またはじまった学校でのクラスメイトと久々の再会に、ちょっと胸が高鳴ったり、夏休みの尽きない話でもしているのでしょうか。昔々の気持ちをすこし思い出したりしました。
a0216706_19514229.jpg
レゴの山がいろんなカタチになり。

みんなの興味もさまざまで、ワシに驚くほど詳しかったり、サカナをたくさん知っていたり、紙にちいさく絵を描いていたと思ったら、大きな壁画を残しっていってくれたり。その好奇心、創造力はおとなには予測不可能。
a0216706_19515977.jpg

最終日に残されたこんなメッセージにほろり。
a0216706_1952681.jpg

また来年もやらなくては!
みんな、see you next summer!!
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-09-06 19:57 | 地域とアート | Comments(0)
「黄金町バザール2011」+「北仲スクール連続講座」に
「黄金町バザール2011」+「北仲スクール連続講座」公開ミーティング「異なる場所。同じときに」に、アーカスのディレクター小田井真美がパネリストとして出演します!

日時:2011年9月3日(土)11:00-19:00(休憩をはさみながら4つのセッションを開催)
会場:黄金町・高架下新スタジオサイトD(横浜市中区黄金町1-2)

More(詳細情報)←クリック
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-08-30 17:33 | アーカスの日常 | Comments(0)
こどもアーカス!初日。
先週の放射線測定で運動場(地表面)が0.551マイクロシーベルト/毎時(地表面から50センチは0.304)を記録しました学びの里では、野外で遊びづらい子どもたちに、夏休みの間、広々としたアーティスト用スタジオで遊んでもらおうと、「こどもアーカス!」を実施しています。
守谷市HP(守谷市内放射線量率の測定について)

今日は、近所の小5男子が参加。
a0216706_1934567.jpg

自作のガムテープでつくった鷲と鷹のオブジェを持参しつつ、レゴでの制作に没頭していました。しょっぱなから濃いめのモチベーションの高い子どもの参加にめちゃくちゃ心が躍りました、あと残り9日!どんな子たちがくるんだろう〜楽しみです。M

レゴ作品の数々はこちら、
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-08-16 19:39 | 地域とアート | Comments(0)
Yokohama_BankART 新・港村のアーカスブース
暑いですね、8月6日広島原爆の日に始まった、今年の横浜トリエンナーレ。
特別連携企画として新港ぴあを会場に新しい村を作る試み、「新・港村」が始まりました!
新・港村特設web page
企画コンセプトに心から敬意を感じ、試みに賛同して参加することにしました。
a0216706_19231532.jpg

まずは、割り当てられたブースでの資料展示。

ひょとして会期中に横浜にもレジデンス(?)になるかもしれませんし、懐かしいアーカス縁の方々をゲストにトーク企画も提案中。
イベントが決まり次第、随時お知らせします。

暑さにうだりながら展示した過去のアーティストたち、展示アイデア求む!
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-08-09 19:27 | AIR | Comments(0)
アーティストスタジオ開放します。
この夏、アーカススタジオをアーティストの自主的活動や企画にどんどん活用してもらうブログラムが始まります!!
詳しくはアーカスウェブで!!
a0216706_1937293.jpg

[PR]
# by arcus4moriya | 2011-07-21 01:32 | AIR | Comments(0)
続 無と存在 
a0216706_18505481.jpg

今日も守谷は暑かった。。
そんな中、先日のまなフェス講座にてお話をして頂いたアーティストの栗山斉さんがアーカススタジオ前の花壇にひまわりを植えにきてくれました!
前回の講座では、∴ 0=1というコンセプト、∴(アスタリズム=ゆえに、したがって)0=1、無と存在が同等であるという考えに基づいて、様々な現象に着目し無と存在がイコールであること実証していくスバラしい作品群を紹介していただきましたが、そのコンセプトをひまわりに委ねる今日の苗植え、今後どのような作品になるかこうご期待です!!(K)
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-07-12 20:41 | 地域とアート | Comments(0)
髙梨隆陶芸作品展、会期延長のお知らせ。
ロッカールームプロジェクト通年プログラム
髙梨隆陶芸作品展 十一年の軌跡
詳しくは↓クリック。
http://www.arcus-project.com/jp/event/2011/ev_jp110610151611.html

先週5日間の会期で開催していた同展。
計250人以上の来場者で賑わいました。※入場数最多記録(ロッカールームのみ)
お越し頂いた方、応援くださった方、本当にありがとうございました!
そこで、大好評につき、会期を5日間延長いたします!!!
7/12(火)〜7/16(土)11:00-17:00です。
まだ観ていない方は、どうぞこの機会にお見逃しなく!

a0216706_12134322.jpg

展示風景その1。

a0216706_12142990.jpg

展示風景その2。

a0216706_12142339.jpg

展示風景その3。

a0216706_1214265.jpg

7/8(金)に同展の関連プログラムとして実施した、まなFES | 学習プログラム(講座)の様子。
黒板前、左:オリヴィエ・クリシャーさん(解説/美術史家)。
中央:髙梨隆さん(講師/出展者)
右:髙倉吉規さん(ゲスト/絵描き)
受講者は予想を上回る35人以上。立ち見や廊下で受講頂いた方も、、、。
ご協力、ありがとうございました。

a0216706_1214871.jpg

交流会の様子その1
乾杯前の集合写真。山の会の皆様、ありがとうございました。

a0216706_12141598.jpg

交流会の様子その2
その後も、交流会参加者は増え続け、、、。
取手アートプロジェクトの方にも来ていただきました。

ありがとうございました!

G.S.
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-07-11 12:14 | ロッカールーム | Comments(0)
07.03_アーカス市民投票リポート
アーカス市民投票の中間結果発表です!!!
a0216706_11293058.jpg

*第2回の投票を行い、11月のふるさと市もりや会場で最終結果を掲示します。

【候補者名】

①福祉の充実した町
②自然の豊かな町
③若い人が活動する町
④自然エネルギーの町
⑤話し合いのある町
⑥子育てのしやすい町
⑦自転車や歩きにやさしい町
⑧未来に希望がもてる町!!

【候補者選びと投票の方法】
アーカス市民投票管理人により、2011年7月3日(日)に開催された月一の地場産品マーケット「ふるさと市もりや」出店者の方々に10:30-11:30にかけてお一人お一人にインタビューを行い、7つの「候補者=住みたい町のイメージ」を擁立しました。
8番目の候補者は、投票にいらした方の推薦があり、投票前に急遽付け加えられました。
自由な投票なので、ひとりが複数の候補者に投票するのもオッケー、ベストな候補者がいない場合は、勝手に新しい候補者を作って投票するという方法で実施しました。
a0216706_11321771.jpg

出店者の構成は、地元のグループ「もりくる」さん、下駄屋さん、焼きそばサークルさん、和菓子屋さんなど地元の方々です。お客さんは地元の方、マーケットの出店者のお知り合いで別の町かrいらしている方、たまたま守谷に用事があっていらした方々でした。風の強い日曜日でしたので、あまり人でもなくゆったりのんびりとしたイベントでした。投票は、親子、カップルが多い結果となりました。(M)

中間結果報告と投票所の画像
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-07-09 12:30 | 地域とアート | Comments(0)
【共有情報】夏休みの一時滞在先情報_全国と北海道
アーカスのある守谷は、住みやすい町ですので小さな子どもさんのいらっしゃるご家庭も多いです。
節電中でもありますし、夏の間一時滞在をご検討中なら、これらのリンクをご参考になさってください。
茨城空港からの、札幌直行便はかなり便利ですよ!

北海道情報
あたりまえの夏休みin北海道

全国情報
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-07-04 12:18 | アーカスの日常 | Comments(0)
a gift from JJ_アーカスへのお中元。
a0216706_14445272.jpg

2010年度のレジデントアーティスト Jason KOFKE からお中元がありました。
(日本語がヘタになりましたね、、、、帰国してから、半年が過ぎました。)アーカスは日本の家族だと!!泣かせるじゃないか!!!JJ !!

中身は、、、
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-07-02 14:51 | AIR | Comments(0)
まなFES講座 | 6/22(水)19:00-20:00@ロッカールーム
本日、市民が講師を務める講座(まなFES/学習プログラム)を実施します。
6/22(水)19:00-20:00@ロッカールーム

詳しくは↓
http://www.arcus-project.com/jp/event/2011/ev_jp110614203738.html

http://www.arcus-project.com/manafes/?p=472

本日は、飯田真一朗さんと小川紘平さんの2人による「DJ」についての講座。
解説に、日本語ペラペラのオーストラリア人美術史家のオリヴィエ・クリシャーさんをお招きし、
関連するアートを紹介して頂きます。講座の最後に、おまけとして特別にオリヴィエさんの英会話コーナーがあるかもしれません!?
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-06-22 13:02 | ロッカールーム | Comments(0)
アーカスのEニュースレターをリニューアル!(第一弾)のお知らせ
アーカスのEメールニュースレターをリニューアル第一弾しました。
ブログでは、イベント情報を取り急ぎ、お知らせします。
全文は’まなマガ全文'をクリックしてください。

                                          ↓↓↓

A R C U S N E W S L E T T E R
_|_|_|_|_| _|_|_|_|_| _|_|_|_|_|


▶▶▶イベント情報(予定)のみ、抜粋。

1. 未就学児童と保護者を対象にしたワークショップが増えます。(月1回、2012年3月
まで定期開催)
金井圭介さん(サーカスアーティスト)による「おやこでベビーコンタクト」
6月18日(土)11:00 - 12:00
7月2日(土)11:00 - 12:00
http://www.arcus-project.com/jp/event/index.html#110525144038

2. 好評5年目継続開催中!おやこで楽しむアート(月1回2012年3月まで定期開催)
稲垣立男さん(アーティスト)による「おやこで楽しむアート」
6月24日(金)10:30 -11:30
7月22日(金)10:30 -11:30
http://www.arcus-project.com/jp/event/2011/ev_jp110610150703.html

3. 今年もやります「まなFES!」まずは、学習プログラムの講座から。
市民が講師に挑戦!美術との関係は?
6月22日(水)19:00 - 20:00 講師|飯田真一朗+小川紘平、解説|オリヴィエ・クリシャー
(美術史家)
6月29日(水)19:00 - 20:00 講師|未定(交渉中)、解説|オリヴィエ・クリシャー(美術
史家)

また、まなFES特設ウェブページがアーカスHPにオープンしました。
http://www.arcus-project.com/manafes

4. ロッカールームにて。
アーカスサポーター高梨隆さんの陶芸展開催
7月5日(火)〜7月9日(土)11:00 - 17:00
http://www.arcus-project.com/jp/event/2011/ev_jp110610151611.html

まなマガ全文はこちら!
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-06-16 19:27 | アーカスの日常 | Comments(0)
スサイタカコ@ウンナナクール吉祥寺店
a0216706_1222754.jpg

昨年度、彩都ぴあもりや(市民芸術祭)で「どこでもアーカス!」ワークショップをお願いしましたアーティスト、スサイタカコさんから、展示のお知らせです。
アーティストデザインの下着のシリーズの販売が始まったとのことで、発売記念の展示となっているそうです!
* * * * * * * * * * *
スサイタカコ
ホームページ
blog

スサイさんからのインフォと商品の画像はこちら!
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-06-14 12:18 | 地域とアート | Comments(0)
アーカスラジオ_試験放送中@ふるさと市もりや
先週末、6/5(日)に実施した企画について、ご報告します。

アーカスラジオ_試験放送 イベント概要

a0216706_19324368.jpg


続きはこちら
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-06-07 19:01 | オープンラジオ | Comments(0)
Open up!! ARCUS and Moriya City もりや学びの里の桜プロジェクト
a0216706_17362483.jpg

梅雨だというのに、かんかん照りの昨日、6月6日(月)にもりや学びの里の入り口にあった樹齢100年以上の桜の大木2本の伐採作業が行われました。
旧大井沢小学校開校から現在までの歴史をほぼすべて見守って来た桜には、近所の方々、卒業生のみなさんの思い入れが強くあります。2本とも幹の内部や、半分近くが朽ちていたりと、いつ倒れてもおかしくない状態で持ちこたえていた桜の木です。
一昨年の満開の桜の木(画像上から5番目の遊具を挟んだ2本の桜が伐採されました:アーカスブログより

当日は、伐採風景の記録の為朝から作業を見守りました。
お神酒などでのお祓いの儀式のあと、作業が始まったそうですがわたしは遅刻して間に合いませんでした。
7名の職人さん、クレーン、高所作業車と物々しい布陣でありながら見事な連係プレーの中、黙々と職人さんたちがたち働かれる景色は清潔感に満ちて清々しかった。すべてが静粛に取りはからわれ桜の最後をみとるにふさわしく美しいものでした。そして、切り倒される時の桜の木からは、悲壮感ではなく「大往生」を遂げた最期の大きなため息のような音が聞こえたように感じました。

アーカスでは、この桜を直接関係した人々とともに送るプロジェクトを行う事に急遽決めました。
大まかなプロジェクトの流れは、伐採された桜の枝を、守谷市内の造園屋さんで「チップ」に加工、そして今年中に「桜くんせいの日」を開催する予定です。

桜が伐採される前は、「さみしい」と感じていました。
しかし、今朝、桜のなくなった学びの里は、開かれて明るい「新しい公園」に生まれ変わっていました。
3月の震災以降、わたしたちは「新しい明日に向かうため」ひとりひとりが開かれることを求め、開くことの必要を強く感じているのではないのでしょうか?
再開したアーカスは、ホットスポットになってしまった守谷で今後どれだけ開いていけるのか、あの桜の木に試されているように思った一日となりました。(m)
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-06-07 00:00 | 地域とアート | Comments(0)
狩野哲郎 個展 「Anonymous Corridors 〜あたらしい回廊〜」
アーカスに関連したアーティストの情報をお知らせします。

狩野哲郎 個展 「Anonymous Corridors 〜あたらしい回廊〜」
日時:2011年5月28日(土)〜7月9日(土)
場所:waitingroom
http://www.waitingroom.jp/japanese/exhibitions/current.html

a0216706_17114117.jpg


オープニングサロンが盛況でした!
狩野さんはインスタレーションの発表の機会が多いと思いますが、今回は平面作品が中心です。
作品はもちろん、個人的にはwaitingroomならではの「ZINE」と狩野さんの愛読本(?)が紹介されているミニコーナーが印象的でした。

a0216706_17532725.jpg





狩野さんには、2009年度にアーカスで実施したボランティアサポーター活動スペース「ロッカールーム」のオープニングイベントにて、来場者へのおみやげを用意して頂いています。
詳細はこちら↓
http://www.arcus-project.com/jp/event/2010/ev_jp100328120055.html

(G.S)
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-06-01 00:01 | 地域とアート | Comments(0)
中崎透「パラレル/だからとかこそだとか」
アーカスに関連したアーティストの情報をお知らせします。
(※先月終了しています)

中崎透「パラレル/だからとかこそだとか」
日時:2011.5.18-29 12:00-21:00
場所:Art Center Ongoing

a0216706_1825598.jpg


中崎さんはNadegata Instant Partyとして、
2007年度にアーカスで展覧会「Parallel School/パラレルスクール」を実施して頂きました。
http://www.arcus-project.com/jp/event/2008/ev_jp080216110000.html

震災の影響できっと誰もが考えた「もし地震が起きていなかったら」等の想像上のもうひとつの世界。いつだって、現実に平行する、そんな「もしも」の世界を考えることはできるし、つい考えてしまう。「パラレル/だからとかこそだとか」と題された本展覧会は、看板や写真、映像、インスタレーションなどで構成されている。

最終日のレクチャー(Pre Ongoing School)では、「デュシャンの大ガラス」や「アンフラマンス」といったキーワードがでてきた。中崎さんの冗談混じり楽しげな会話とアートや社会に対する真摯な態度が印象的だった。

(G.S)
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-06-01 00:00 | 地域とアート | Comments(0)
HIBINO HOSPITAL vol.58 MATCH FLAG PROJECT
2010年度のHIBINO HOSPITAL 2回目に市民交流プラザの市民ギャラリーで実施したワークショップの内容は「マッチフラッグプロジェクト」。
その内容はこちらをどうぞ。









_______________
[PR]
# by arcus4moriya | 2011-01-30 17:03 | HIBINO HOSPITAL | Comments(0)
HIBINO HOSPITAL vol.57 HAPPY BIRTHDAY PROJECT
2010年度に守谷市立守谷中学校で実施した、HH vol.57はこちら













_________
[PR]
# by arcus4moriya | 2010-11-18 16:59 | HIBINO HOSPITAL | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31