<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2016年のオープンラジオ夏の陣!
今年はPokémon GOが席巻する夏!夏らしい暑さになってきましたね。皆さんこの夏、いかがおすごしですか?石井です。今年もやってまいりました、微弱電波で放送するオープンラジオ。
(世相を表すお面も、アナ雪のアナは隅に追いやられてピカチュウが堂々のセンター!)
a0216706_9363884.jpg
夕方5時半で歩行者天国になる守谷の下町、旧294号街道は平将門の作った守谷城という"いわれ"で守谷城址の残る、古くからある通り。
また一方では、かの岡倉天心が藝大から排斥され、築いた日本美術院(いわゆる芸術家のマネージメント機関)を五浦に移し、天心は海外展開して茨城を後にしたのち、紆余曲折あって弟子の横山大観(水戸出身で茨城名誉県民)や下村観山らが廃れかけた美術院を再興させようと、五浦(いづら)にスタジオ移転の決意をする際に、助言を請うて立ち寄ったのが"守谷の斎藤さんち"だったらしい...というのは、五浦六角堂と守谷のつながりとして地元では知る人ぞ知る、な話。(興味深い研究資料(p.306)もぜひご参照を。日本美術院の五浦移転に関する一考察:岡倉覚三のネットワーク構築と野口勝一の役割/清水恵美子氏)
a0216706_784735.jpg
"斎藤さん"とは、斎藤隆三さんという守谷の史学者・文学博士のこと。兄の斎藤斐とともに岡倉天心没後の日本美術院を再興支援・運営したという地域の芸術家支援の血統を知ると、アーカスプロジェクトよりも110年も前にあったその存在に、浅からぬ因縁を感じずにはいられません。そんな日本美術史の一端をになう、ゆかりある人物史もフラッシュバックするような、普段は静かな町並みの八坂神社界隈の商店街は、この日だけはたいへんにぎやかになります。

いつもお世話になっているリカレント☆ねっと事務所さんの軒先で、18時からお囃子をBGMに生放送。オープンラジオは誰でも発言参加できる即興ラジオ番組です。88.0MHzのFM微弱電波はおよそ周囲100m範囲以内の「発言・表現の自由」。さっそく男子に声をかける朝重(ともしげ)さん。
a0216706_15531542.jpg
去年も立ち寄ってくれた3人組は、もうオープンラジオの常連のようですね。ちょっと大人っぽくなったかな?男子は部活、勉強の話。
a0216706_1601352.jpg
守谷の八坂神社に集まる人の数は、一年で最も多いと毎年思います。続々と駅の方からあふれる人の波、波、波。そんな中でかわいらしい浴衣姿の子たちにインタビュー。次は女子学生。
a0216706_1605158.jpg
女子は恋バナ。藤本さんは女子から話を聞き出すのが上手なんです。そんなこと話しちゃうの?というような話も、微弱電波にのせて彼女たちがインタビューに答えていきます。夏休みの思い出や、この夏何をしたい?目標は、将来の夢は?など、彼女たちのハキハキとしたトーク。ここではお披露目できないような話も微弱電波の範囲内なら無礼講(笑)。
a0216706_15471276.jpg
a0216706_11115311.jpg
守谷で子どもミュージカルを習っているという子には、その美声で一曲、歌ってもらいました。おもわずお囃子そっちのけで、鳥肌が立ちました。浴衣で即興ミュージカル。歌い終えると周りから拍手が!そんなこともできるのがオープンラジオ。8/8(月)に守谷市市民交流プラザで体験ワークショップがあるそうですよ!
a0216706_20452780.jpg
ふらっと先に訪れたこの方と藤本さんの科学的な話の伏線ができつつの...と、盛り上がると山車がやってきてお囃子にかき消されます(笑)。だんだん前の人通りがはげしくなってきました。後半、行き交う山車や御神輿の合いの手に持っていかれながらも、トークは続きます。
a0216706_9172385.jpg
日も沈み、この秋、KENPOKU ART2016茨城県北芸術祭に参加される、鈴木浩之さん(右)と大木真人さん(左)の登場。
a0216706_9114057.jpg
a0216706_735581.jpg
2015年にアーカスの地域プログラムで「つくば座・もりや座」を作ったのも記憶に新しいと思います。いつもはつくばと金沢におられるお二人がこの守谷の下町にいるのは「もりや座」ぶり。最先端の科学技術と身近な道具でアナログな仕組みを用いて表現する=人工衛星で地上絵を描く「だいちの星座」プロジェクトの、初の海外(地球内)展開、モンゴルで実施した撮像実験で現地のテレビに生中継された話や、そしていよいよ来週8月11日(祝・山の日)に人工衛星「だいち2号」が観測・撮像する、茨城県の北部6市町(六角堂のある北茨城市はじめ高萩市、日立市、大子町、常陸大宮市、常陸太田市)「いばらきけんぽく座」についてもお話を伺いました。
a0216706_7503876.jpg
そんなサイエンスな話をしている間もにぎやかに山車が通過します。
a0216706_1195245.jpg
行き交う人は山車を見たり、祭りのさなかにラジオで科学番組やってる?と覗き込んできたり。電波繋がりで人工衛星の話を聞いていますが、そのギャップがまた楽しいのがオープンラジオ。もちろん、アーカスプロジェクトが今挑戦している、クラウドファンディングREADYFORのプロジェクト紹介『茨城県守谷市に芸術分野の資料書物が揃う図書サロンをオープン!』も忘れずにアピール。皆さんの芸術支援への支援が力になります!そしてこんな出で立ちで(手作り法被持参)放送しておりました。(お祭り女もまずはコスチュームから!ってことで某芸術大学の藝祭ハッピを引っ張り出してくるのも、“表現の自由”。)
a0216706_11181642.jpg
a0216706_7475591.jpg
お囃子にあわせて踊るこの踊り子さんたち、私にとってはキレッキレの和製マイケル・ジャクソンにさえ見えてきます。お面の表情とその繊細で滑稽な舞いに、ついこちらも笑顔になります。
a0216706_7483558.jpg
この八坂神社例大祭祇園際は、北総三大祇園祭としてその名を知られており、昨年、守谷市指定の無形民俗文化財に認定されました。毎年、連綿と引き継がれて各町内会の山車が旧道を行き来し、地元の無病息災を祈る祭りは、新しく守谷に越してきた市民にも新天地での初めての夏祭りとして新鮮に映るのではないでしょうか。八坂神社に祀られている「素戔鳴尊」の、『蘇民将来子孫也』のいわれについても、旅人を迎え入れる守谷の”人となり”、ではなく”街となり”がわかります。(詳しくは八坂神社のHPをご覧下さい)

ラジオ番組を終え、八坂神社の境内に向います。山車が順番に境内に向って舞い、そして勢い良くぐるぐると回ります。そのスピードは圧巻です。提灯のGのかかりっぷりをご覧下さい。
a0216706_8281130.jpg
a0216706_8271677.jpg
a0216706_827483.jpg
原宿の竹下通りを超える人ごみの中で、一番盛り上がるクライマックスの瞬間でもありました。この伝統を守っていきたいですね。アーカスプロジェクトの活動もいつか無形の文化財になる日がくるでしょうか。また来年のオープンラジオ夏の陣も楽しみにしたいと思います。












_____
[PR]
by arcus4moriya | 2016-07-30 15:57 | オープンラジオ | Comments(0)
アーカス‖シェア‖スタジオ利用風景その3:自主企画「書アート体験」
皆さん、こんにちは。藤本です。
7月29日(金)・30(土)、現在実施しているアーカス‖シェア‖スタジオ を利用した、自主企画ワークショップ「書アート体験」を開催しました。企画/講師の熊谷雲炎さんは守谷市在住の現代書家です。
ワークショップの対象は4歳以上。子どもから大人まで参加できます。
29日(金)は13:00と15:00の回、30日(土)はその2回に加えて11:00の回も実施しました。1回の体験時間は約1時間40分でした。
a0216706_13244011.jpg
最初に書にまつわる基本的なお話を聞き、その後は大きな毛氈に身体ごと乗って、まずは自由に筆を扱うための
a0216706_1324545.jpg
1. ひく
2. つく
3. ねじる
4. たたく

の練習です。例えば、「“ひく”線の場合、学校の書道の時間に習ったであろう“線を引くときは、ななめ45度から入る”というようなルールはあまり必要ありません。」や、「“たたく”では淡墨だと、美しい飛沫が生まれます。」というようなコツを教わりつつ、さまざまな表現に挑戦です。
a0216706_14441499.jpg
a0216706_1334107.jpg
a0216706_13255419.jpg
ちょっと変わったものを筆にしてみたり…これはフルーツなどの梱包によく使われているネット。
a0216706_169101.jpg
同じ筆でも上の端を持つとコントロールしにくくなり、予想外のかたちが生まれます。
a0216706_13262720.jpg
私が見ていてハッとさせられたのは…
間違えて紙を2枚重ねて書いてしまった参加者がいて、下の紙にも墨が染み込んで滲みがついてしまっていました。この子に対して雲炎さんがしたアドバイスは、「その下の紙についた滲みを利用してさらに書き足してみても面白いかもね。」というものでした。
a0216706_1641392.jpg
1枚の紙の上に、異なる濃さの表情が同居している様子が何とも新鮮でした。
a0216706_16254100.jpg
今回使用している淡墨は雲炎さんがさまざまな材料を配合してつくったオリジナルのものです。写真一番右に見えるものは『黄山松雲』という古墨で大変古いものだそうです。非常に高価なもので、色が大変美しいとのこと。そういったことも聞いて初めて知りました。
a0216706_13282113.jpg
違う筆を3本まとめて使うという素敵な発想も生まれました。
a0216706_1683029.jpg
参加者は、たくさん制作した作品の中から気に入ったものを選んで落款(らっかん)を入れてもらいました。今回のために作った雲炎さん手製の「ARCUS」という落款です。
a0216706_13292972.jpg
押す場所によって作品が締まったり、より広がっていったりと、落款の妙。とでも言いましょうか…。見ていてとても面白いです。
a0216706_13295813.jpg
最後に全員の作品を並べての鑑賞会です。
a0216706_13301320.jpg
背後から入る自然光が、紙の透ける感じや、繊細な墨の表情を浮き上がらせ、床に置いてみていた時とは違った印象を与えてくれます。
a0216706_13303433.jpg
今回が初めての書道というお子さんもいらっしゃいました。こんなに本格的で自由な「書」を体験した参加者の皆さんの今後も楽しみです。
少し「書」に対するイメージも変化したのではないでしょうか?


ーーーーー
ちなみに、雲炎さんの前日までのご自身の制作風景もご紹介します。
a0216706_13312421.jpg
大きな筆を用いて書く場合は、ご自身の身体性、例えば身体の運びや呼吸などが作品の仕上がりに深く関わるそうです。
a0216706_13311240.jpg

                                                                                                                                                                                                                                         
[PR]
by arcus4moriya | 2016-07-29 13:00 | 地域とアート | Comments(0)
もりや市民大学_オープンコース「Thursday night course in MORIYA Part3」トークセッション
皆さん、こんにちは。藤本です。
7月21日(木)は、もりや市民大学_オープンコース「Thursday night course in MORIYA Part3」
トークセッションに参加させていただきました。
登壇者は、西辻宏さん(自然素材西辻弥 代表、農環境コーディネーター)、末留崇充さん(医療法人慶友会 健康増進施設 K-FIT.)とわたくしの3人です。
a0216706_15501937.jpg
この3人は6月と7月に1人ずつ講座を行っており、今回は最終回となる4回目、3人揃ってのトークセッションです。
今回のThursday night course in MORIYAコースは、食・健康・アートがテーマです。何とも健康的なお二人に囲まれてなぜだかちょっとだけ後ろめたさを感じてしまうアート担当。
a0216706_17465756.jpg

まずは西辻さんからご自身の活動や、西辻弥の紹介。安全でおいしい野菜を食べたくなる、そして自分の身体の今後について考えさせられるお話でした。
(疲れていると、料理をする余裕がなくなってしまう自分を反省…。)
a0216706_15591948.jpg
続いて末留さんからK-FIT.の紹介。日々のストレッチの大切さを教えてくださいます。こちらも今後のこと、年齢を重ねた先のを考えさせてくださいました。
(あぁ、健康でいたい…。思いだけではだめですね、行動に移していこう…。)
a0216706_160540.jpg
私からはアーカスプロジェクトの概要紹介。
a0216706_160228.jpg
アーカスプロジェクトの歴史やアーティスト・イン・レジデンスの仕組みについてお伝えし、
レジデンスプログラムの事例としては昨年(2015年度)招聘したティモテウス・アンガワン・クスノ[インドネシア]の活動紹介もしました。
a0216706_160514.jpg
アーティストによってもたらされる出来事が蓄積して、いかにしてその土地の文化になっていけるか、ということが大事です。それはアーティストだけの力ではなく、そこに住む、関わってくれる人々がアーティストに与える影響によるものでもあるという相互的な実例がたくさんあります。
a0216706_1604047.jpg
今年度のレジデンスプログラム招へいアーティストの紹介
a0216706_161585.jpg
KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭 についても。アーカスプロジェクトの過去招聘アーティスト11人、地域プログラムアーティスト3人が参加します。
a0216706_16268.jpg
トークセッションでは守谷の話に。そして今後のヴィジョンについて。さらに、今回の機会を次の新しい挑戦に活かしていくことなど。
a0216706_1623734.jpg
そこで、Thursday night course in MORIYA Part1 の登壇者が突然司会の福田さんによってステージに呼ばれ、コメントしてくださいました。この3人はすでにコラボレーションイベントを果たした、とのことでした。
a0216706_1754668.jpg
(福田さんに1期生と呼ばれていたのが面白かったです。その後、我々は3期生ということに…◎)
a0216706_176043.jpg
どんな活動においても「拠点をもつ」ということは、特定の場所で、そこにいる人たちと関係を結ぶということだと思います、当たり前のことですが。そして、関わってくれる人たちの人生の一部になっていくような活動には、誠実さとぶれないヴィジョン、変わる勇気など、実にさまざまな条件を満たし、さらに真摯に追求し続けていく根気が必要だと感じました。
a0216706_1622751.jpg
 
お招きいただいたもりや市民大学の皆様、ならびに関係者の皆様ありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
[PR]
by arcus4moriya | 2016-07-21 19:00 | 地域とアート | Comments(0)
もりや市民大学総合コース講座
皆さん、こんにちは。朝重です。

先日の7月9日にもりや市民大学の「総合コース・守谷を知る」にてアーカスプロジェクトの活動紹介をさせて頂きました。
今回の会場は、市民大学のホーム守谷市民活動支援センターです。もりや市民大学では、受講生の皆さんにまず守谷市のなかでのさまざま取り組みを知ってもらう為の総合コースがありますが、そのうちの1回を守谷での芸術・文化の取り組み紹介として、担当させて頂きました。

a0216706_18205622.jpg


お世話になっているラジオでもおなじみの福田さんにご紹介頂き、皆さんにご挨拶。
a0216706_12402950.jpg


市民大学の講義を受講されている方々に、まずアーカスプロジェクトについてご存知かどうかお聞きしたところ、名前は聞いたことがあるけれど、何をしているところかは知らないといったご意見が多数でした。

そこで、まずはアーカスプロジェクトが茨城県と守谷市による文化事業であることや、事業の概要について、また1994年から続く活動であること、アーカスプロジェクトの歴史についてお話しました。
a0216706_18224411.jpg


つづいて、私たちのメインの事業となる「アーティスト・イン・レジデンス」について、どのような取り組みを行い、どのようなアーティストたちが活動してきたのかを2015年の3人に招聘アーティストの活動を例に紹介します。
a0216706_14243072.jpg



みなさん、普段はあまり触れることのないアーティストの活動について、たまにうんうんと頷きながら、または首をかしげながらも、真剣に聞いてくださっていました。
a0216706_1240494.jpg



レジデンスの説明、紹介に時間が思った以上にかかってしまいましたが、レジデンスプログラム以外の地域プログラムの取り組みや、また皆さんにどのように関わって頂きたいか、アートを通じて一緒に守谷を盛り上げていけるのかなどお話して、駆け足ではありましたが、アーカスプロジェクトの活動全体についてご紹介出来たのではないかと思います。
a0216706_1418693.jpg


最後の質疑応答では、講義を聞きに来てくださった受講生の皆様から、23年やっていて全然知らなかった、まだまだ周知が足りていない、敷居が高そうで近寄り難いなど、厳しい意見や突っ込みをたくさん頂きました。
確かに、まだまだこのアーカスプロエジェクトがどのような活動をしているのか、皆様にもっともっと知って頂く、そして参加して頂けるようにしていく努力が必要だと改めて感じさせて頂きました。

a0216706_1424999.jpg


今回は、講師というかたちでアーカスプロジェクトについて紹介させて頂く機会だったのですが、逆に私がいろいろと教わった市民大学となりました。

講義の後に、会場に残った受講生の皆様の「茶話会」にも参加させて頂き、お昼を一緒にとりながら、また皆様からのお話をたくさん聞かせて頂きました。皆様が、とても親切に今後私たちの活動を広めるために協力して頂けるとありがたい言葉をたくさん頂けたのは本当に嬉しく、たのしいお昼の時間となりました。

 アーカスプロジェクトの活動は今年で23年目となりますが、まだ23年。このような機会を今後もたくさん増やして、出来るだけ多くの方に知ってもらい、活動に参加頂けるように頑張っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 -
[PR]
by arcus4moriya | 2016-07-09 12:25 | 地域とアート | Comments(0)
もりや市民大学講座_オープンコース「Thursday night course in MORIYA Part3」
皆さん、こんにちは。藤本です。
7月7日(木)、もりや市民大学の講座を担当させていただきました。もりや市民大学の講座の会場は通常、守谷市民活動支援センターですが、私が講義させていただいたのは、オープンコース「Thursday night course in MORIYA Part3」というもので、会場はイオンタウン内です。そして、時間も19:00-20:30と遅めで、仕事後にも立ち寄れる文字通り非常にオープンなコースでした。受講者の年齢層も幅広く、おそらく興味関心の度合いも幅広いと思われます。
a0216706_125310.jpg
「芸術家支援という金色の沼」という講義をさせていただきました。(各関係者の方々に事前に「金色の沼」の読み方を何度か確認され、その都度やや照れながら「こんじきのぬま、でお願いします。」と言い続けたわたくしです。)前半7割は、美術/現代美術の話で、後半3割はアーカスプロジェクトの活動事例を紹介させていただきました。
幅広い層の受講者の方々と一番考えたかったのは、「美術/現代美術」という存在そのものの捉え方、でした。
a0216706_12124566.jpg
架空の絵画を頭の中で想像し、作り上げるところから始め、架空のキャプションで答え合わせし、その答え合わせの不毛さを実験したり、
長い美術の歴史を猛スピードで振り返り現代美術の生まれたて具合を確認してみたり、
a0216706_1429835.jpg
現代美術に興味のない私の祖母のリアル話を事例にしたりと、なるべく多くの方にとって親しみやすい内容になるよう心がけました。
a0216706_14292076.jpg
アーカスプロジェクトの活動事例は2014年度のアーティスト・イン・レジデンスで招聘したフロレンシア・ロドリゲス・ヒレス[アルゼンチン]の活動を紹介しました。
a0216706_1430556.jpg
大事なまとめが駆け足になってしまって、直後に猛省しましたが、
「金色の沼」という言葉の意図するものが皆さんに少しでも伝わっていたら嬉しいです。

質疑応答では、たくさんの興味深い質問をいただき面白いやりとりができ、ほっとしました。「質問がひとつもなかったらどうしよう…。」と内心どきどきしていたのです。自分がこういった講座やトークを聞いているときにも感じることですが、ときに登壇者が事前に準備してきた内容よりも、質疑応答でとっさに答えるその言葉の中に、登壇者個人の本音が表れる気がします。常日頃に本当に考えていることが反映された発言が生まれるんだろうと思います。

今回は、このような機会を与えていただき、大変勉強になり得るものも多かったです。ありがとうございました。
a0216706_14531620.jpg
7月21日(木)19:00- 「トークセッション」@イオンタウン守谷 もありますので、ぜひお越し下さい。
詳細はこちら。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
[PR]
by arcus4moriya | 2016-07-07 19:00 | 地域とアート | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧