<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヒートアイランド現象 関連イベント ートーク&スタジオツアー編ー
みなさん、こんにちは。藤本です。
現在アーカススタジオでは、高校生アーティストチーム〈ハロー警報〉による自主企画展
ヒートアイランド現象 が開催中です(4/5-4/19)。
展覧会関連イベントとして、4月12日(土)にハロー警報によるワークショップ&トーク&ギャラリーツアー!を実施しました。
ここでは、ミニトークとスタジオツアーの様子をご紹介します。
ワークショップの様子はこちら

ハロー警報のメンバーは5人(写真左より、窒素、たけい、アメ子、ににこ、みん)。リーダーのアメ子をはじめとする現在16-17歳の高校生アーティストです。
メンバーの自己紹介と制作活動の紹介、ハロー警報 の結成の経緯などを話してくれました。
a0216706_16444739.jpg


そのあとは、実際に作品をみながらのアーティストトークにうつります。
a0216706_16464768.jpg


合作(一部)です。
a0216706_16543830.jpg

a0216706_16581992.jpg


たけいさん
女子同士の関係性がその場にいる人数によって変化する、という事実を記号とイラストで明快に示した作品には参加者も興味津々でした。本人が実感を持って作っていることが伝わり、私はほんの少し戦慄が走りました。個人的にはトークの中で登場した制服論が興味深かったです。
a0216706_16471893.jpg
a0216706_1649493.jpg

a0216706_18564552.jpg

a0216706_1902454.jpg


みん様
写真作品と立体作品のギャップが興味深いです。自分の二面性をはっきりと自覚して、それを俯瞰しながらさらに作り込んでいくような。みん様だけメンバーから“様”づけで呼ばれているので私もそれに倣っています。
a0216706_1847143.jpg

a0216706_1121236.jpg

a0216706_1123577.jpg

a0216706_1114233.jpg


ににこさん
ほとんどの作品は、静けさをまとっているように感じますが、本人の中には音楽が鳴り響いているらしい。絵と文章が組み合わされた作品は叙情的ですが、高校生的でもあり…同世代は共感し、大人たちはきっとあの頃を思い出したと思います。
a0216706_1853236.jpg

a0216706_1155531.jpg

a0216706_16564965.jpg

a0216706_11103399.jpg



アメ子さん
この作品は何度でも読みたくなるような…おもしろい、小学生の自由研究風の作品。
一見稚拙なヴィジュアルを裏切る、含蓄のある内容にはハッとさせられます。当たり前の事ですが、どんな年齢でも生きる事には苦労がつきものなんだな、と改めて感じました。
a0216706_1951673.jpg

a0216706_194318.jpg

a0216706_191867.jpg


窒素ちゃんは、主にホームページ担当で今回は作品を展示していないと言っていました。今後は作品制作も含めて活動に参加する、とのことです。でもこれは窒素ちゃんの絵らしい。(外のメンバーが割と現実的・日常的な物事をモチーフにしていることもあり、)なぜロケットという非日常的なものを描いているのか、ちょっと気になってしまいます。
a0216706_1174666.jpg



ハロー警報の自主企画展 ヒートアイランド現象 は4月19日(土)までの開催です。
お見逃しなく!
a0216706_1659258.jpg

a0216706_11392472.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-04-12 22:30 | 地域とアート | Comments(0)
ヒートアイランド現象 関連イベント ーワークショップ編ー
みなさん、こんにちは。藤本です。
現在アーカススタジオでは、高校生アーティストチーム〈ハロー警報〉による自主企画展 ヒートアイランド現象 が開催中です(4/5-4/19)。展覧会関連イベントとして、4月12日(土)ハロー警報によるワークショップ&トーク&ギャラリーツアー!を実施しました。
ここでは、ワークショップの様子をご紹介します。

ハロー警報のメンバーは5人(写真左より、窒素、たけい、アメ子、ににこ、みん)。リーダーのアメ子をはじめとする現在16-17歳の高校生アーティストです。
a0216706_11351512.jpg

a0216706_1142978.jpg

準備は完璧。
a0216706_10542541.jpg

a0216706_10544031.jpg

a0216706_10554873.jpg


ワークショップのタイトルは a group of sight です。その説明は、どうやら後ほどあるそうです。
参加者は、まず、白く塗られた様々な大きさのダンボールの中から好きなものを選んで、自分の思い描くビルを制作します。用紙された色紙や画用紙や、新聞紙などを自由に選んでもらいました。
a0216706_11103755.jpg

ハロー警報のメンバーも、もちろん一緒に制作します!
a0216706_111055100.jpg


それぞれ制作が始まりました。
a0216706_11285673.jpg


参加者の平均年齢が低く、そのフレッシュさが充満する空間になぜか少しどきまぎしてしまっていたのは私だけでしょうか…。いつものアーカススタジオとは明らかに違う空気!
a0216706_1124677.jpg

a0216706_11272170.jpg

a0216706_1130517.jpg


メンバーが、できたビルから配置してビル群に仕上げていきます。
a0216706_11431458.jpg

a0216706_1146524.jpg


そして、メンバーが気になった作品について制作者とディスカッション。それぞれきちんとコンセプトに基づいてビルを作っていたことに感心しました。特にハロー警報のメンバーのコンセプトの強度がすごかったです、さすがアーティスト。
最後に、アメ子による今回のワークショップ a group of sight のコンセプト説明。最後にコンセプトを伝えるあたりもとても計算されていているのです。
a0216706_11475021.jpg


最後に完成したビル群と記念写真です。
a0216706_11515261.jpg


参加者には、手作りのお土産まで…!すごいホスピタリティです。
a0216706_124508.jpg


このあとのプログラム、ミニトーク・ギャラリー(!!)スタジオツアーにつづく
a0216706_1150372.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-04-12 22:00 | 地域とアート | Comments(0)
「いちねんせいのさくひんてん」最終日!
「いちねんせいのさくひんてん」あっという間に最終日です。
無事に終了して、ほっとしました。
会期中は、消費税の税率up対策でお買い物をされている方が多かったようで、ショッピングセンターは沢山の人で賑わっていました。
そのような状況の中での開催でしたので、とても沢山の方々にご覧いただけたように思います。
実際に授業に参加されたお子さんが、親御さんと来場される姿が多く見られました。
a0216706_12304898.jpg

お孫さんにメッセージを書きたいといってくださる方や、
幼稚園の時のおともだちで、いまは学校が別になってしまったけれども、作品を見かけたので、そのおともだちに手紙を書きたい、と言ってくれるお子さんもいました。
a0216706_12262442.jpg

この小学校を卒業したんです、という中学生や高校生も来てくれました。
実施した小学校以外の親御さんからも「うちの学校でも実施してくれないかしら。」という嬉しい声もいただきました。
a0216706_12312789.jpg

実施校は限られていますが、ご期待に少しでも添えるようなお子さん向けのプログラムをもっと増やしていけたらいいなぁと思っています。
[PR]
by arcus4moriya | 2014-04-06 12:15 | 地域とアート | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧