<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おやこで楽しむアート(7月の回)
先週行なわれた「おやこで楽しむアート」。
惜しまれつつ、最後の7月の回が開催されました。

この日のテーマは「風をつくろう!」

a0216706_1783135.jpg

この日も35℃を越えるとても暑い日でした。
稲垣先生と稲垣研究室のみなさんが、フワフワとした綿や布、板となるものを
用意して、みんなで風を作り始めました。
みんなで風をおこすと、雲のような綿が浮かんできます。

a0216706_17121475.jpg

続いて、みんなで息を吹きながら風をつくる。
ストローの先に乗っているやわらかいボールを吹き上げて浮かしてみます。

稲垣先生が未就学児とその親御さんのためのワークショップを
はじめてから、この「おやこで楽しむアート」は5年に及び、
今回の最終回で55回を数えました。
風をつくるワークショップのあと、
先生の5年間の活動を振り返る映像を見せて下さいました。

そして最後に、稲垣先生から今回の参加者全員に賞状が贈られ、
集合写真。
a0216706_17452189.jpg

5年間にわたり開催しました「おやこで楽しむアート」、
稲垣先生、稲垣ゼミの皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-31 18:26 | 地域とアート | Comments(0)
モリヤイーストキャスト(MEC)、ついにオープン!!
暑い毎日が続きますね!
先週、7月27日(金)に、守谷駅東口 アワーズもりや1階に、
「モリヤイーストキャスト」がオープンしました。
a0216706_11344252.jpg


ここでは、期間限定で市民サークルさんの展示や、若手アーティストの作品展を開催します。
初回は守谷の老舗陶芸サークル「どろんこクラブ」さんの作品展と、
『美術手帖』の取材を受け、8月号(写真2.0の特集号)にも掲載された、
守谷中学校美術部の作品展です。
a0216706_19264468.jpg

a0216706_1858461.jpg

モリヤイーストキャストのカードも完成しました。
どろんこクラブの作家さん。こんな使い方もあるんですね。
a0216706_1911565.jpg


今週末はイベントがあります。
詳細はこちら。

駅からとても近い場所にありますので、
この機会に是非、お越し下さい。

a0216706_11354369.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-31 11:35 | 地域とアート | Comments(0)
6/23 のオープンラジオは....
先月行われた、『ゲーム音楽語り〜ポリリズミック・メトリック〜』。
http://arcus4u.exblog.jp/15609655
オープンラジオではおなじみの貝塚さんの音楽にまつわるトークの中でも、今回は
ゲーム音楽を取り上げてくれました。

そしてゲストは、ケン・アシーム・シャルマさん。
二人が説明してくれる「ポリリズミック」とは、拍子が
はじめの拍子をカウントしているうちに違う拍子に変わっていく不思議なリズムの数え方。
そこに合う映像を使った作品や、ゲーム音楽で斬新なリズムを語ってくれました。

a0216706_19491385.jpg


10年以上前に流行った「渋谷系」。今となってはその渋谷系音楽を取り入れて
秋葉原で撮影された映像と音に編集された現代の「アキバ系」。
いろいろな映像とゲームの街の音楽を織り交ぜたトークに、参加してくれた中学生も
興味深く聞き入っていました。

a0216706_19521624.jpg



そして関連企画ラウンジコンプレックスvol.2では、ゲストの登場。
『You & You and Me!!!〜あなたとあなた、そしてわたし〜』と題して、
マレーシアからアーティストのFairuz Sulaiman、そして、絵描き・映像(アニメーション)作家の
松本力さん、音楽家のVOQさんを迎えました。
音楽を通して異文化を知るきっかけをオーディエンスの皆さんと一緒に共有しながら、
3人による音楽と映像のパフォーマンスを微弱電波で生放送しました。

a0216706_1958486.jpg

まずはマレーシアの映像作家のファイルズさん。今までの作品の紹介をプレゼンしてくれました。
a0216706_19594299.jpg

そしてVOQさんの音楽について、教えてもらい...「まずは聞いてみましょう」ということで
VOQさんの奏でる音と歌に合わせて
松本力さんとファイルズさんのパフォーマンスが始まります。
a0216706_2031953.jpg

a0216706_205469.jpg

左がファイルズ、右が松本力さん。二台の昔懐かしいOHPを使って、
不思議な画像が浮かび上がります。
a0216706_2017861.jpg

a0216706_20185542.jpg


VOQさんの音楽に合わせて、幻想的なコラボレーションライブが終了した後、
それぞれのアーティストによる質疑応答を行い、どうやって映像ができるのかを
参加者から出た様々な質問に答えてくれました。
a0216706_20244100.jpg

a0216706_20252543.jpg

松本力さん、Fairuzさん、VOQさん、ありがとうございました。
(写真:今井光夫)

さて、7月・8月はオープンラジオが街へ繰り出します!出張オープンラジオ、夏休み特別版として
守谷市内、水戸芸術館、あちこち登場。明日は守谷の祇園祭で生放送しますのでお楽しみに。
詳細はこちら!!
http://www.arcus-project.com/jp/event/2012/ev_jp120718123043.html
[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-27 20:47 | オープンラジオ | Comments(0)
アーティスト・イン・スクールは続きます。
昨日の13日(金)をもって、郷州小学校でのアーティスト・イン・スクール。磯崎道佳「笑う机 / smile on the desk」の展示は一度、会期を終えました。
滞在制作中や、展覧会実施時にはたくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました。

まだまだ梅雨空だった6月から怒濤の一ヶ月はあっというまに過ぎ、アーカススタジオのある学びの里はもう夏真っ盛りな天気が続いています。

一ヶ月におよぶ、郷州小学校でのプログラムは一段落しましたが、アーティスト・イン・スクールはまだまだ続きます。
まずは、アーカススタジオがある学びの里も、もともと小学校ですので、作品は郷州小学校より一時的にスタジオ引っ越しし、展示致します。
郷州小学校で作品をみることが出来なかったかた。また、スタジオに遊びにこられるかた。
是非、スタジオの教室で作品を体験ください。

詳細は後ほど、ホームページ上で告知致します。


a0216706_1419447.jpg
a0216706_14185723.jpg
a0216706_14184863.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-14 14:19 | アーティスト・イン・スクール | Comments(0)
アーティスト・イン・スクール 展示中です。
先週末の6日に無事お披露目会をおこなった郷州小学校でのアーティスト・イン・スクール。
転校生の磯崎さんと漆さんは北海道に戻られてしまいましたが、
この滞在期間中に製作した作品は、
今、そのままの状態で郷州小学校3階の「いそざきアトリエ」で展示、公開されています。
7月9日(月)から13日(金)まで、
時間は10時から18時までになります。

ぜひ郷州小学校にお越し下さい。

お披露目会ではゆっくり見られなかったお子さんやお友達の笑顔をながめたり、
フロッタージュして、ぜひお持ち帰りください。

a0216706_13483069.jpg

a0216706_13495165.jpg
a0216706_13493250.jpg
a0216706_13491649.jpg
a0216706_13485025.jpg


郷州小学校には、守谷駅からバスでお越し下さい。
郷州小学校へのアクセス:
つくばエクスプレス・関東鉄道常総線 守谷駅下車 東口のバス停より関東鉄道バス(路線バス)
バスのりば①「取手駅西口」行き「いちょう通り中央」で下車、(乗車約8分)
バスのりば②「パークシティ守谷」行き 「いちょう通り中央」(バス乗車約25分)
「いちょう通り中央」バス停より徒歩3分
地図はこちらをご覧下さい。

また、これまでの活動の記録はAISプランニングさんのブログでも見ることができます。
こちらをご覧下さい。

是非、皆さん郷州小学校にお越し下さい。
そして、作品は今後、アーカススタジオで展示されます。
詳しいことはまた追ってご紹介します。
[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-11 13:53 | アーティスト・イン・スクール | Comments(0)
アーティスト・イン・スクール お披露目会開催
アーティスト・イン・スクール@郷州小学校、
7月6日(金)に最終日「お披露目会」を迎えました。
関東地方ではじめて行った当プログラムは、
沢山の子供達との出会い、さらに新たな地域の交流が生まれ、
実り多いものになりました。
磯崎さんのサインを求める行列が絶えません。

次は11月の「GOGO郷州」にて、作品発表を行います。

a0216706_1494969.jpg
a0216706_14102496.jpg
a0216706_14103889.jpg


アーカスプロジェクトでは、守谷市内の全小中学校での
アーティスト・イン・スクールの開催を目指しています。
皆様の声が実現へむけての支えとなります。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-10 14:19 | アーティスト・イン・スクール | Comments(0)
石塚つばささんがNHK首都圏ネットワークの取材を受けました
2010年 「茨城県南芸術の門会議」選出、アーカススタジオで活動した石塚つばささんが、
NHK「首都圏ネットワーク」の取材を受け、6月29日の放送で紹介されました。

詳細はこちらです。
[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-10 12:24 | 地域とアート | Comments(0)
アーティスト・イン・スクールいよいよ佳境
さてさて、最近の守谷はとても暑い日が続いています。
もうすぐ夏です。

そんななか、郷州小学校では今日もアーティスト・イン・スクールやっております。
磯崎さんも、漆さんも汗かきながらがんばっております。

制作も佳境にはいり、ぞくぞくと机が彫りあがってきました。
a0216706_2255221.jpg
a0216706_2253418.jpg


休み時間や放課後に子どもたちもわんさか来てくれて、
自分の顔や友達の顔を探しては、フロッタージュに挑戦!
a0216706_228523.jpg


うまくできるかな。
a0216706_22162443.jpg

a0216706_22743100.jpg


うまくいくとこんな感じに。
a0216706_2281025.jpg


いよいよ今週末の6日(金)にせまったお披露目会にむけて制作もラストスパート。

お披露目会にはみなさん是非きてください。
子どもたちの笑顔がつまった机、「笑う机」を楽しみに。
[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-04 22:16 | アーティスト・イン・スクール | Comments(0)
アーティスト・イン・スクール 紹介されました
アーティスト・イン・スクール@郷州小学校
「常陽リビング」の取材を受けました。

詳細はこちらです。
[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-03 10:26 | アーティスト・イン・スクール | Comments(0)
アーティスト・イン・スクール、続々製作中
今日は蒸し暑い気候でしたね。
郷州小学校の「いそざきアトリエ」では、笑顔を彫り込む作業、続行中です。
休み時間は児童と和やかな雰囲気のアトリエですが、授業時間中の作業は真剣そのもの。
a0216706_16173614.jpg


作業はいよいよ佳境に入ってきました。そろそろ全員の笑顔が集まるかな?
a0216706_1620398.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2012-07-02 16:22 | アーティスト・イン・スクール | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧