カテゴリ:地域とアート( 132 )
いちねんせいのさくひんてん-踊る人形 The Animation of Dancing Men 搬入
皆さん、こんにちは。藤本です。
冬至を過ぎ、昨日からは日が長くなっていくばかり、だと思うと嬉しいです。でも寒い日が続きますね。
さて、本日は「いちねんせいのさくひんてん-踊る人形 The Animation of Dancing Men」の搬入でした。
a0216706_10481919.jpg

このプログラムでは、アーティストの松本力さんが、9月に守谷市内3校(守谷市立大井沢小学校・高野小学校・御所ケ丘小学校)の1年生全員とアニメーションを共同制作をしました。
その様子は以下から御覧いただけます。
大井沢小学校でのワークショップ
高野小学校
御所ケ丘小学校


今回の展示会場となる守谷市中央公民館のスペースはかなり独特の質感を持っています。
床、壁の素材、なんだか特徴的な調度品、強めの人口光、強めの自然光…etc.
a0216706_111783.jpg

今回、松本力さんはそんなスペースの特徴と自身の作品との融合を考えながら、展示のプランを作ってくれました。
a0216706_1112138.jpg

a0216706_11145648.jpg

a0216706_11235842.jpg

3校それぞれで作ったアニメーション作品とあわせて、スーツケース型絵巻物マシーン2台と三脚絵巻物マシーン1台を展示しています。絵巻物マシーンを自分で操作して、原画をモニターに映してアニメのように見ることもできます。さっそく訪れた子どもたちが必死になって絵巻物マシーンをくるくるくるくる回して見ていました。
1.絵巻物マシーンを使った原画の映像
2.アニメーション作品(DVD)
をセレクターで切換えて1つのテレビモニターでみることができるのです。

そして、12/28(日)の特別上映に向けてのテストも行いました。
a0216706_11302277.jpg


松本さんは、最後に、スタジオに戻ってから特別上映の宣伝ボードまで手描きしてくださいました!
ありがとうございます。とてもかわいいです。
a0216706_11315493.jpg

【展示】12/24(水)〜28(日)13:00-17:00 ※28(日)は16:00まで
【特別上映】12/28(日)14:00-15:30 松本力さんも来場します。ホールの大きなスクリーンでの、トークをまじえながらの、過去作品も見れるかも、の素敵な上映会です!入場無料です!
ぜひ遊びにいらしてください。
a0216706_11174252.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-12-24 22:00 | 地域とアート | Comments(0)
守谷市商工まつり~きらめき守谷夢彩都フェスタ~
Hello this is Yoshinori Takakura, today we went to Festival held by Moriya Commerce and Industry group. The weather was totally nice, and it reminds us that summer is still going on.
ARCUS was participate to this festival for face painting, and introduce resident Artists.

こんにちは、高倉です。
本日は「守谷市商工まつり~きらめき守谷夢彩都フェスタ~」へ参加しました。
天候に恵まれて、まるで真夏のような強い日ざしのもとに行き交う方々の笑顔が
眩しい日になりました。
アーカスはといいますと、ステージでのレジデンスアーティストの挨拶を後半に控えるなかで
集まる子供たちの顔に絵を描くフェイスペイントをしました。
まずはスタッフ同士で描き合いながらみんなを呼び込みます。
a0216706_15343774.jpg

みんな来てくれるのかと一抹の不安を吹き飛ばすようにぞくぞくと続く長蛇の列が
あっという間にできあがりました。
a0216706_1534496.jpg

程よい緊張を胸に、軽快に筆を走らせます。
a0216706_15345778.jpg

そして後半はレジデントの挨拶。普段は朗らかな表情を絶やさないアーティストですが、
挨拶前は緊張を胸に挨拶文を繰り返し確認していました。
a0216706_15404729.jpg

そして登壇。
a0216706_1544847.jpg

つたないながらも日本語を使った挨拶は会場にいる皆さまにしっかりと届いていました。
a0216706_15443297.jpg

茨城県警察本部からきた「ひばりくん」と
a0216706_15444486.jpg

あっという間にすぎて行った一日。駆け回るフェイスペイントをされた子供たちの
笑顔が忘れられない一日でした。
[PR]
by arcus4moriya | 2014-09-28 13:14 | 地域とアート | Comments(0)
いちねんせいのさくひんてん ワークショップ 御所ケ丘小学校
いちねんせいのさくひんてん 最後の学校になりました。
最終日は御所ケ丘小学校です。
今日もホワイトボードが素晴らしいです。
a0216706_154667.jpg

先ず始めに松本さんの自己紹介を兼ねて、今日のワークショップの内容の説明をします。
a0216706_1545514.jpg

早速ポーズをするお友達と、絵を描くお友達に分かれて作業に入ります。
なかなかポーズが決まらないお友達や、
「どうやって描いたらいいの?」と悩みながら
なかなか筆がすすまないお友達も。
そんなときは松本さんやスタッフ、先生がサポートします。
a0216706_1551556.jpg

次は、一コマ目を終えて、一列になって続きの絵を描いて行く作業に入ります。
「続いていた絵が、突然何かに変身しちゃってもいいんだよ。」と、
コマ描きのバリエーションを豊かにするためのアドバイスをします。
a0216706_156923.jpg

いろいろチャレンジして描いてみよう! 
皆頑張ってコマを描いていきます。
a0216706_1565081.jpg

松本さんが出来上がった絵を編集する作業をしている間、
こども達は順番に「ご・しょ・が・お・か!」と声を出して、それを録音しました。
a0216706_1573674.jpg

続いて先生のピアノ伴奏に合わせて、係の人が楽器を演奏しました。
a0216706_15104325.jpg

最後に、録音した声と楽器の演奏と映像を合わせて、皆で鑑賞しました。
終わりに感想を言ってくれた子が何人もいて、
皆「楽しかったです。」「面白かったです。」と、感想を言ってくれました。
最後に皆で手をふってさよならしました。

あっという間に終わってしまった三校への派遣プロジェクトですが、
それぞれに毎回個性的で面白かったと思います。
みんな一生懸命、集中して沢山絵を描いてくれて、
思ったよりもコマが沢山埋まったのではないかと思いました。

三校のそれぞれの作品は、これから松本さんによって編集され、
一つの作品に生まれ変わる予定です。
作品が出来上がった時には、お披露目会を予定しています。
その時にはまた改めて学校にお知らせしたいと思います。
どうぞ楽しみにしていてください!
[PR]
by arcus4moriya | 2014-09-25 15:00 | 地域とアート | Comments(0)
いちねんせいのさくひんてん ワークショップ 高野小学校
大井沢小学校の翌日は、高野小学校の1年生を対象にしたワークショップです。
今日もホワイトボードに素晴らしい絵が・・・
a0216706_13591747.jpg

今回は変形版のボードもありました。
コマで描いてアニメーションにすることを
1年生にもわかりやすいように説明したいので、
工夫して利用しました。
a0216706_13533952.jpg



更にコマ描きについてイメージしやすいように、今回は先生方とスタッフでポージングの説明をしました。
a0216706_135451100.jpg

ポーズをする列と、絵を描く列に分かれます。これを交代で行います。
a0216706_13552027.jpg

続いて、場所を入れ替わり、最初に描いてある絵の続きの絵を描きます。
a0216706_14372497.jpg

今回は少し多くて、一人につき7~8コマ描かなければなりません!
a0216706_135678.jpg

松本さんも、丁寧に説明しながら会場を歩きます。
a0216706_14361889.jpg

a0216706_14513280.jpg

今回は絵が完成したと同時に絵巻物マシーンに画像を通して、皆で鑑賞し、その時の歓声などを録音しました。
a0216706_14381353.jpg


絵巻物を終わったあと、音楽の先生の伴奏に合わせて楽器の演奏をしました。
a0216706_13582319.jpg

最後にもう一度、今度は録音した声と、楽器の演奏と映像を合わせて、みんなで鑑賞しました。
a0216706_14571578.jpg

達成感たっぷりのワークショップでした。
最後に、1年生のみなさんから感想と、おれいに歌のプレゼントがありました。
松本さんは歌に合わせて今回制作した絵巻物の映像を上映しました。とても和やかなワークショップでした。
[PR]
by arcus4moriya | 2014-09-19 13:52 | 地域とアート | Comments(0)
いちねんせいのさくひんてん  ワークショップ 大井沢小学校
今年度の最初の「いちねんせいのさくひんてん」ワークショップを大井沢小学校で開催しました。
今回の派遣アーティストは、松本力さんです。
今年度の実施校は3校ですが、派遣アーティストは1名に絞って、同じ内容でワークショップを実施しました。
今回のタイトルは「踊る人形」です。
このタイトルはアーサー・コナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズの短編小説「踊る人形」をヒントにしたそうです。
今回は、アーティストとこども達が一緒にアニメーションを制作します。
各コマの絵をこども達が描き、それを松本さんが編集します。
まずは準備作業。授業は午前中に始まるので、朝早く集合しなければなりません!
a0216706_13295387.jpg

a0216706_1330123.jpg

こども達はテーマに沿ったストーリーを考えながら“ポーズをとる役割”と“描く役割”に分かれ、長くつなげた紙を挟んでそれぞれ2列に並びます。
a0216706_13345833.jpg

"描く役割”の列のこども達は、紙に目の前でポーズをとっている児童をスケッチします。
その後、1人ひとりが描いたスケッチの隙間を埋めるように、ストーリーを繋いでいくように作業を繰り返し、交代しながら全300ポーズ以上の絵を制作します。一人につき4〜5コマ描くことになります。けっこうな作業量です。
a0216706_13355866.jpg

描いた作品を松本さんが手製映像装置「絵巻物マシーン」で撮影し、映像に編集します。
a0216706_13363990.jpg

そして、音楽係の人に楽器を先生のピアノ伴奏に合わせて演奏してもらって、その音を録音しました。

a0216706_13373943.jpg

最後に今日描いた作品の上映会。体育館には笑顔があふれていました。
a0216706_13383749.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-09-18 10:00 | 地域とアート | Comments(0)
アートサイト八郷に行ってきました。
茨城県フラワーパークの近くにある旧八郷地区で毎年夏に開催される「アートサイト八郷」に見学にいってきました。
このイベントは武蔵野美術大学の「けんちく探検隊」の皆さんにより2010年度から開催されています。
今回の開催テーマは「お化けと妖怪」です。
お伺いした日は、イベントの前日で、大変暑い中、メンバーの皆さんは準備に一生懸命な様子でした。
現地で調達できる竹などの素材を使用して、テント風の小屋を建てたり、ワークショップの場所をつくったりされてました。
次回は冬にまた開催されるようです。
帰りは朝日トンネルを通って、小町の館へ一寸立寄り、小野小町をモチーフにした田んぼアートを見学しました。
a0216706_145407.jpg


a0216706_14541266.jpg
a0216706_1454224.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-08-21 14:37 | 地域とアート | Comments(0)
ようこそ守谷へ2014へ参加しました!
こんにちは、藤本です。

本日は、「ようこそ守谷へ2014」にアーカスプロジェクトもブース参加させていただきました。
小さなテントのようなブース内で、ドキュメント映像や、過去招聘アーティストの素晴らしい映像作品を上映しながら新住民の方々にアピールさせていただきました。

会場の様子。
a0216706_18572190.jpg

準備中。
a0216706_18575199.jpg

準備完了。
a0216706_1859285.jpg

会田市長のご挨拶。
a0216706_18593310.jpg


今映っているこの映像はおそらく2008年に滞在したポーリーン・オルトヘテン(オランダ)の映像の一部でしょう。私は当時守谷にはいませんでしたが、後々作品を知りすっかりファンになったアーティストの1人です。
a0216706_1903853.jpg


ちなみにこちらはご存知1997年に滞在し、守谷で鹿を探す「鹿を探して」というプロジェクトを実施した島袋道浩さんの映像の一部! 素敵過ぎました。
a0216706_1911587.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-08-09 22:56 | 地域とアート | Comments(0)
テーブルミーティングvol.9 パラ レル サイト関連企画
皆さん、こんにちは。藤本です。

現在「パラ レル サイト ー高倉吉規」が開催中です。これは、《スタジオ開放プログラム》といって、日本人アーティスト支援の一環として、レジデンスプログラム実施時期以外にアーティストに対してスタジオを開放する事業です。このプログラムで、高倉さんは油絵制作に取り組んでいます。

本日はその関連企画として、テーブルミーティングvol.9を開催しました。
スタジオの公開とあわせて、これまでの制作活動についてお話しいただきました。トークゲストとして、アーティストの草川誠さんもお呼びしました。その様子をお伝えします。

さて、トークの準備スタートです。旧知の仲のお二人は終始にこやかです。
a0216706_1925977.jpg

ちなみに、写真手前が高倉氏。奥が草川氏です。手前に広がる油絵の道具ですが…制作上、とても理にかなった配置や、一見ごちゃっと見えるのに、これまた制作上、ある意味かなり整頓された小綺麗な状態ともいえます。なんともリアルです。
a0216706_1959072.jpg

a0216706_2001146.jpg
こういった些細なことでも、絵を描かない人が見たら新鮮であったり、絵を描く人にとっては「うんうん。」という共感があったり…。制作の現場で、制作途中のものも含め、生の作品を感じながら会話できるよう、スタジオ内でテーブルミーティングを開くことになったのです。

スタジオ内にはポートフォリオもたくさんありますよ。
a0216706_2115811.jpg


さて、チーフの朝重から紹介があり、トークが始まりました。
a0216706_2118750.jpg


何と、高倉さんが大学受験の頃に描いたデッサンをご持参。さすがにお上手です。そして少し懐かしい感情が胸をくすぐるような…
a0216706_21223414.jpg


自身の絵画制作の歴史を紹介してくれるようです。現在、短期で、東京藝術大学の講師を務める高倉さん。教え子さんも何人かいらしていたので、自分たちよりも若い頃の先生の作品はかなり興味深かったのではないでしょうか。
その後、話は学生時代の初個展や、その出来に納得がいかなくて何と半年後に同じギャラリーに即予約を入れたことなど、若く、精力的な制作人生を語っていただきました。これからアーティストを目指す若者にとっては、非常に実践的な知識になったと思います。
a0216706_21544335.jpg


そして、話は昨年文化庁海外研修制度研修員として1年間滞在したレバノン共和国での制作について。
a0216706_2155358.jpg

北から東にかけてシリアと、南にイスラエルと隣接し、ヨルダンも近くに位置しています。安定しない政治状況が日常と化した地域で、(定期的に街中で爆発があったり、建物に銃弾の跡が残っていたり。)作品をつくることについて考え続け、スタジオに通い作品を描き続けた日々だったそうです。
現在の高倉さんの作品はいわゆる抽象絵画というものに分類されますが、その話を聞いた後、作品を非常に具象絵画に近しいものとして捉えている自分がおりました。
そこに描かれたものが、高倉さんが確かに掴んでいた、感情とは違う、日常の具体的な事象の塊のように見えたのです。

トークの後は、質問が次々に飛び交い、テーブルミーティングらしいオープンディスカッションの場となりました。制作のことについて、絵について、話に登場した“ドローイング”という行為(話せば長くなるので割愛)の概念について、レバノンについて…
書ききれませんが、会場にいる全員が積極的になれる場をこれからも設定していけたらと思える良い会でした。


最後の写真は、イベントの少し前の時期、制作中の高倉さんの背中です。
a0216706_18263384.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-07-19 23:03 | 地域とアート | Comments(0)
制作中。
おととい、2014年7月15日の高倉さんとスタジオ。
a0216706_1955774.jpg
a0216706_1953844.jpg


見る。と描く。の繰り返し。

高倉さんとのテーブルミーティングは今週末の土曜日14時から。
テーブルミーティング vol.9
[PR]
by arcus4moriya | 2014-07-17 19:10 | 地域とアート | Comments(0)
高倉吉規さんの制作が始まりました。
アーカスでは、レジデンス期間中以外の期間、「スタジオ開放プログラム」を実施しています。
これは、アーティストにスタジオを開放して、制作などに利用してもらうプログラムです。
今回はアーティストの高倉吉規さんが、5月中旬より、7月31日(木)まで、頻繁にスタジオを訪れて制作を行う予定です。
制作はまだ始まったばかりですが、道具などが日に日に運びこまれて、制作への準備が進んでいます。
油絵の具の香りがただよっています。
これから2ヶ月間かけて、どのような作品になるのでしょうか・・・
高倉さんが滞在時には、ご自身から制作についてのお話や、去年の文化庁海外研修のお話などがきけるかもしれません!
また、今回のプログラムの関連企画として、トークイベントなどを予定しています。
近々ホームページにアップしますので、どうぞお楽しみに。

高倉さんのオフィシャルサイトは
こちらです。


a0216706_11105197.jpg
a0216706_11112655.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-06-03 11:37 | 地域とアート | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧