3月7日もりや座撮像日。その1−アーカススタジオの巻
a0216706_23514188.jpg
こんにちは。石井です。お待たせしてしまいました。年度末です。2月7日からはじまった、だいちの星座プロジェクト。いよいよ最終の守谷市内12カ所で撮像する「もりや座」の撮像日を一ヶ月後の3月7日に迎えました。今年度最後で最大の規模数で実施された「もりや座」のご報告です!(きっとまだこの回だけでは終わりきらないと思いますがとりあえず行ってみよう!)

あいにくのどんよりとした雲りの日でしたが、だいち2号は大丈夫。
今回は「もりや学びの里」で行われた関連企画「人間リフレクタで写ってみよう!」の様子をご報告。前日金沢から守谷入りした鈴木先生はなにやら特別に何か用意していました。前日はものすごく寒かったですね。このラインは私たちアーカススタッフが引いたんです。どんな構成でリフレクタを配置するかを先生方に計画してもらいました。市内で各チームもいろいろ考えたことと思います。そして当日の朝からJAXAの大木さんが学びの里運動広場で用意を始めます。
a0216706_2354950.jpg
a0216706_2356454.jpg
a0216706_2356424.jpg
あれ。なんだか金網とパイプの間隔が...?
a0216706_23573699.jpg
で....
a0216706_23583142.jpg
でっかーーーーーーーーい。
a0216706_01543.jpg
つくば座では角度の調整を試していたお二人は、今回、2倍の大きさとCR同士の間隔をテストされるようです。高さ2m。結構な大きさです。
a0216706_033658.jpg
ひとつひとつ微調整が始まります。
a0216706_055848.jpg
a0216706_08027.jpg
どこをどう調整しているのかというと...99度の角度です。
a0216706_0131786.jpg
a0216706_0155760.jpg
こちらは4つのCRが狭い間隔で配置されたバージョン。
a0216706_0172072.jpg
...つくば宇宙センターの時にも劣らないくらい、ガチです。
a0216706_018271.jpg
a0216706_0202376.jpg
真剣なお二人の向こうで、なにやらキラキラする人たちが......会場には続々と参加者が集まってきました。入口で誘導するスタッフもキラキラしながらお出迎え。
a0216706_07616.jpg
a0216706_05248.jpg
受付で人間リフレクタに参加する方々がポンチョを借りて早速着てもらいます。
a0216706_024171.jpg
a0216706_0252440.jpg
a0216706_0362488.jpg
a0216706_0261785.jpg
a0216706_027249.jpg
a0216706_0281770.jpg
さぁ、リフレクタの設置も完了!あとは天気がもつのを祈るばかり!
a0216706_034743.jpg
鈴木先生、準備はいいですか〜?
a0216706_0332818.jpg
続々とキンキラキンの人たちが集まりました。
a0216706_0371492.jpg
a0216706_0382055.jpg
a0216706_0425071.jpg
わかってはいましたけど、やはり何かの秘密結社みたいですね...w
a0216706_0395612.jpg
いよいよ10:30よりプログラムのスタートです!初めて参加する方が多いので鈴木先生と大木さんから今回のプログラムについての解説から始まります。
a0216706_0435777.jpg
a0216706_0442125.jpg
a0216706_0505651.jpg
a0216706_0515961.jpg
今回もニコニコ生放送の中継が始まりました。
a0216706_0462074.jpg
だいち2号が通過しながら私たちを撮像する方角はあっち!
a0216706_0584539.jpg
あの高い木のある方向です。なんだかあの木のてっぺんも指差してくれているように見えますね。
a0216706_0531732.jpg
さて、撮像時間の11:36まで天気はもつかなあ?

......とここまでで、一息しましょうか。続きが待ちきれない!という方はぜひこちらをどうぞ☆
ニコニコ動画で生中継された様子はこちらで視聴することが出来ます。当日は700名越えの視聴者が全国でこの様子をご覧になってくださったそうです。ありがとうございました。

「だいちの星座プロジェクト-つくば座・もりや座 関連企画『人間リフレクタで写ってみよう!』」
動画:NVS

11:25まで雨がひどくなって退散しました。一度参加者全員退避してBBQ場にいたのですが、その間、ニコ生(NVS)さんはコーナーリフレクタの反射する仕組みを番組内で詳しく説明してくれています。どうぞご覧くださいね。

そして4月1日(水)に、NHK水戸放送局で18:10頃より、今回の「だいちの星座プロジェクト」のまとめとして番組で紹介していただけることになりました。茨城県域放送なので、守谷市内ではご家庭のアンテナの向きによりご覧いただけると思います。(急遽、事故や事件のニュース等で放送されない場合もありますのでご了承ください)


.........そして私たちはその間、突然の雨で何をしていたかというと...そして守谷市内の他のチームはどうしていたのかというと....続く。
[PR]
by arcus4moriya | 2015-03-07 07:48 | だいちの星座 | Comments(0)
<< 「大木裕之と過ごす私の守谷・... 「大木裕之と過ごす私の守谷・茨... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31