2月21日つくば座撮像日。
a0216706_11311168.jpg

こんにちは、石井です。大変お待たせしました。
2月21日は、いよいよ待ちに待った「つくば座」撮像日
アーカススタッフはJAXA筑波宇宙センターにいました。鈴木先生はこの日、筑波大学のチームと一緒に撮像しました。そして市内あちこちで同時に撮像にチャレンジします。
a0216706_199814.jpg

今日はなんていいお天気!! JAXA筑波宇宙センターにはレクチャーのあった棟の後ろに、広大なサッカー場があります。なにやらキラキラと輝く光が。ここでは宇宙少年団つくば分団とJAXAのチームが撮像しました。朝早起きして分団の皆さんは簡易でオリジナルのリフレクタ(CR:Corner Reflector)を製作した様子。1mサイズのCRの間にかわいらしくキラキラ光るものが見えます。
a0216706_1139201.jpg
a0216706_1037968.jpg
a0216706_10521874.jpg
a0216706_1131935.jpg
な、なにやってるの...
a0216706_1134093.jpg
a0216706_1164055.jpg
さすが宇宙研究のお膝元、気合いがハンパないです...これには驚きました。9個のCRの回りに小さな手作りCRと、背後にはサッカーゴールでできたCR!他にも様々なチャレンジングな「星になる装置」が構成されていきます。
a0216706_1175749.jpg
一方で....。
a0216706_11175267.jpg
a0216706_11102835.jpg
最終確認に余念がないのは開発員の大木さん。全てのCRの仰角を変えて撮像してみる、という実験も兼ねて角度の調整中。
a0216706_11115240.jpg
わかりますか?ちょっとずつ角度を変えています。そして走る走る...
a0216706_11131343.jpg
段ボールとアルミシートでどれだけ輝くか、そのサイズも様々なつくば分団チームは写り方についても相談し合い。。
a0216706_11143232.jpg
若干余裕さえ感じます。
a0216706_1115092.jpg
a0216706_11273444.jpg
さぁ、CRの配置が終わったところで、JAXAチームも人間リフレクタの用意を。この頃で既に11時頃です。
a0216706_1128132.jpg
このように羽織るだけ。100円ショップで売っている防寒アルミシートです。
a0216706_1129787.jpg
用意は準備万端、あとはだいち2号が東の99度から11時36分に撮像しにくるのを待つだけです!
a0216706_11295359.jpg
さぁ、来ますよ!11:20分頃からもう動かないように!という指令がきます。
a0216706_114350100.jpg
子どもたちはのどかにサッカーゴールの裏でくるのを待ちます。。。大木さんが今どこを飛んでいるかを教えてくれます。
『現在オホーツク海を過ぎました....北海道........東北に入ってきました...まもなく関東に来ます』。。。その間隔が短くて、いかに「だいち2号」のスピードが速いのかがわかります。でもこちらから肉眼では見えない、地球を見ているセンサが近づいてきていると思うとドキドキしました。↓ココが今来ている瞬間です。では同時に他のチームの様子をみてみましょう。
a0216706_11481154.jpg
谷田部(やたべ)中学校
a0216706_11495178.jpg
軽トラにCRを積んでドラム缶と寸胴も用意してきた筑波山麓星組!
a0216706_11515963.jpg
a0216706_11534042.jpg
a0216706_12164250.jpg
桜中学校
a0216706_11571223.jpg
木製枠のCRが増えている!筑波研究学園専門学校
a0216706_12124082.jpg
あれ、撮像の瞬間は乗っかってないですよね?な、つくば市役所チーム。
a0216706_12243994.jpg
筑波大チーム「結プロジェクト」チームはこちら。恐らく撮像終了の瞬間? 感動の達成シーンの模様。時間は11:37を示しています。
a0216706_12391813.jpg
a0216706_12395455.jpg
つくば座チームによる撮像は無事終了しました。
この「つくば座」の撮像結果はどうぞ4月18日に公開されるJAXA筑波宇宙センターの特別公開日でご覧ください。もしくはアーカススタジオでのドキュメント展(4月18日(土)〜5月23日(土))でも、全チームの様子をもらさずドキュメントとしてお知らせします。

ファン!ファン!JAXA!さんではこの日の様子が報告・紹介されていますのでぜひご覧くださいね。「筑波宇宙センター[開催報告]だいちの星座プロジェクト〜つくば座の巻〜
撮像の速報での結果(JAXAのみ)がご覧いただけます。『JAXA筑波宇宙センターの本気』に驚いて下さい(笑)
a0216706_12491532.jpg
皆さんお疲れさまでした!来月の3月7日はもりや座撮像日です!
[PR]
by arcus4moriya | 2015-02-21 19:07 | だいちの星座 | Comments(0)
<< HIBINO HOSPITAL... いばらきアートプロジェクト円卓... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧