人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻
もう先週「もりや座」撮像終わったのに、、、(苦笑。 3月に入った現在よりこんにちは、石井です。遅ればせながら2月7日を振り返りましてご報告!ひとつひとつコツコツといきます。

レクチャー、デモンストレーションと終えて、最後に参加者の方々からの質疑応答の時間を設けました。鈴木先生と大木さんが素朴な疑問も難しそうな疑問も答えます。普段聞けないような事ですし未知の世界にチャレンジしようとしている100名の参加者のみなさんにはなんでも答えます。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_1742369.jpg
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_17441742.jpg
つくばの撮像範囲と守谷の撮像範囲も確認して、実際どの位置まで写るのかも各チームは確認します。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_1884025.jpg
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_1834657.jpg
「つくば座」と「もりや座」を作るエントリーメンバーのみなさんからは、より詳しい「だいち2号」の特長や、撮像される時のコツについての質問が続々と出てきました。(翌日の守谷での質問コーナーよりかなり多くの質問がでましたね)
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_1745979.jpg
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_1746199.jpg
大人のみならず小中学生のみんなも活発に質問をします。美術の授業だったらこんなに質問でたかしら?と感心するほど。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_17464883.jpg
初めてこういった実験にのぞむ参加者もいれば、もともと宇宙利用に興味のある方もいて私も出てくる質問に興味津々でした。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_17481117.jpg
リフレクターをおいて、衛星が来る角度を説明する大木さん。角度はこんな感じ?リフレクターの前に立ってはだめとか、どのくらいの間隔で置くとより強い光として反射するか、とか。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_174941.jpg
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_18879.jpg
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_17522831.jpg
思いのほか、子ども達の質問が多く....「いい質問ですね」と鈴木先生。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_175355.jpg
菅谷さんもはしりまわります。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_17545052.jpg
疑問をもつことはいいことですね。なんで金属なのか、とか、なんでこの3面なのかとかそれ以外に光るものはあるのか、建物の屋上だったらより(衛星との距離が)近いんじゃないの?とか地面と水面ではどっちが反射しやすいのか等.....様々な疑問に答えていただきました。
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_17535398.jpg
これで明日は実際に「星」となる装置をみんなが作る訳ですから、積極的に仕組みを知ろうとするうちにあっという間に時間が過ぎていきました。今日のレクチャーとデモをしっかり頭に入れておけば明日はうまくいくでしょう!
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_18181192.jpg
実際のリフレクターをお手本に、明日は守谷のアーカススタジオでみなさんの手で作ります。長時間お疲れさまでした!
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_18213555.jpg







おまけ

だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_1828217.jpg
この日は偶然(!)鈴木先生の誕生日でした。恒例の仕込み好きなアーカス組は、JAXAの皆さんも巻きこんで(笑)、プロジェクトの成功を祈りつつ、ARCUSとJAXAによる今回のだいちの星座プロジェクトスタッフ全員でサプライズを。これも良い思い出です。今日から3月7日の撮像日までの約一ヶ月間、よろしくお願いします!
だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_18242483.jpg

だいちの星座プロジェクトー質疑応答@JAXAの巻_a0216706_1829399.jpg
ちょっとALOS-2にどこか似てるかな?(金色に輝いているところですかね (^^)





写真:加藤甫
by arcus4moriya | 2015-02-07 23:37 | だいちの星座
<< だいちの星座プロジェクト ー ... 「だいちの星座プロジェクト -... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域プログラム_地域とアート
AIR_2021
AIR_2020
AIR_2019
Open Discussion_2018
AIR_2018
AIR_2017
AIR_2016
Open Discussion_2015
AIR_2015
AIR_2014
AIR_2013
AIR_2012
AIR_2011
2009-2010
HIBINO HOSPITAL
アートエデュケーション
アーティスト・イン・スクール
アーカス||シェア||スタジオ
オープンラジオ
地P_だいちの星座 2014_15
地P_大木裕之 2014-16
テーブルミーティング
ショウケース
MEC_モリヤイーストキャスト
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧