いちねんせいのさくひんてん-踊る人形 The Animation of Dancing Men 搬入
皆さん、こんにちは。藤本です。
冬至を過ぎ、昨日からは日が長くなっていくばかり、だと思うと嬉しいです。でも寒い日が続きますね。
さて、本日は「いちねんせいのさくひんてん-踊る人形 The Animation of Dancing Men」の搬入でした。
a0216706_10481919.jpg

このプログラムでは、アーティストの松本力さんが、9月に守谷市内3校(守谷市立大井沢小学校・高野小学校・御所ケ丘小学校)の1年生全員とアニメーションを共同制作をしました。
その様子は以下から御覧いただけます。
大井沢小学校でのワークショップ
高野小学校
御所ケ丘小学校


今回の展示会場となる守谷市中央公民館のスペースはかなり独特の質感を持っています。
床、壁の素材、なんだか特徴的な調度品、強めの人口光、強めの自然光…etc.
a0216706_111783.jpg

今回、松本力さんはそんなスペースの特徴と自身の作品との融合を考えながら、展示のプランを作ってくれました。
a0216706_1112138.jpg

a0216706_11145648.jpg

a0216706_11235842.jpg

3校それぞれで作ったアニメーション作品とあわせて、スーツケース型絵巻物マシーン2台と三脚絵巻物マシーン1台を展示しています。絵巻物マシーンを自分で操作して、原画をモニターに映してアニメのように見ることもできます。さっそく訪れた子どもたちが必死になって絵巻物マシーンをくるくるくるくる回して見ていました。
1.絵巻物マシーンを使った原画の映像
2.アニメーション作品(DVD)
をセレクターで切換えて1つのテレビモニターでみることができるのです。

そして、12/28(日)の特別上映に向けてのテストも行いました。
a0216706_11302277.jpg


松本さんは、最後に、スタジオに戻ってから特別上映の宣伝ボードまで手描きしてくださいました!
ありがとうございます。とてもかわいいです。
a0216706_11315493.jpg

【展示】12/24(水)〜28(日)13:00-17:00 ※28(日)は16:00まで
【特別上映】12/28(日)14:00-15:30 松本力さんも来場します。ホールの大きなスクリーンでの、トークをまじえながらの、過去作品も見れるかも、の素敵な上映会です!入場無料です!
ぜひ遊びにいらしてください。
a0216706_11174252.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-12-24 22:00 | 地域とアート | Comments(0)
<< 「いちねんせいのさくひんてん-... オープンラジオ88.0MHz@... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧