いちねんせいのさくひんてん ワークショップ 御所ケ丘小学校
いちねんせいのさくひんてん 最後の学校になりました。
最終日は御所ケ丘小学校です。
今日もホワイトボードが素晴らしいです。
a0216706_154667.jpg

先ず始めに松本さんの自己紹介を兼ねて、今日のワークショップの内容の説明をします。
a0216706_1545514.jpg

早速ポーズをするお友達と、絵を描くお友達に分かれて作業に入ります。
なかなかポーズが決まらないお友達や、
「どうやって描いたらいいの?」と悩みながら
なかなか筆がすすまないお友達も。
そんなときは松本さんやスタッフ、先生がサポートします。
a0216706_1551556.jpg

次は、一コマ目を終えて、一列になって続きの絵を描いて行く作業に入ります。
「続いていた絵が、突然何かに変身しちゃってもいいんだよ。」と、
コマ描きのバリエーションを豊かにするためのアドバイスをします。
a0216706_156923.jpg

いろいろチャレンジして描いてみよう! 
皆頑張ってコマを描いていきます。
a0216706_1565081.jpg

松本さんが出来上がった絵を編集する作業をしている間、
こども達は順番に「ご・しょ・が・お・か!」と声を出して、それを録音しました。
a0216706_1573674.jpg

続いて先生のピアノ伴奏に合わせて、係の人が楽器を演奏しました。
a0216706_15104325.jpg

最後に、録音した声と楽器の演奏と映像を合わせて、皆で鑑賞しました。
終わりに感想を言ってくれた子が何人もいて、
皆「楽しかったです。」「面白かったです。」と、感想を言ってくれました。
最後に皆で手をふってさよならしました。

あっという間に終わってしまった三校への派遣プロジェクトですが、
それぞれに毎回個性的で面白かったと思います。
みんな一生懸命、集中して沢山絵を描いてくれて、
思ったよりもコマが沢山埋まったのではないかと思いました。

三校のそれぞれの作品は、これから松本さんによって編集され、
一つの作品に生まれ変わる予定です。
作品が出来上がった時には、お披露目会を予定しています。
その時にはまた改めて学校にお知らせしたいと思います。
どうぞ楽しみにしていてください!
[PR]
by arcus4moriya | 2014-09-25 15:00 | 地域とアート | Comments(0)
<< 茨城県知事表敬訪問-Visit... いちねんせいのさくひんてん ワ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧