3月21日 - はんぶんはあなたの絵 - ワークショップ
a0216706_13454959.jpg


アーカススタジオでは、「泡の中で別の場所」自主企画展示中のアーティストたちによるワークショップ、- はんぶんはあなたの絵 - を開催しました。
スタジオの一室がカーテンで仕切られて二つの部屋に。それぞれに机といす、様々な画材が並びます。
a0216706_13483737.jpg

アーティストたちは同じ画面の上で絵を描くことにおいて、想像しながら他者の残した続きの形や色をたどって自身の表現を繰り返し一枚の作品に仕上げる、という行為を参加者の皆さんと試みました。

4つに折った画用紙の一段目。
a0216706_1349017.jpg

a0216706_13512946.jpg

ちょっとはみ出した二段目のところをヒントに、隣の部屋の人と場所を交換して、次の絵を描きます。
a0216706_13522114.jpg

a0216706_13523812.jpg

1段目の絵は折り畳まれているので、何が描かれているかはわかりません。
a0216706_13531338.jpg

時には、カーテン越しの隣のチームの会話を聞いて、何を描いているのか想像しながら、(時には嘘の情報も話しながら?!)筆を進めます。制限時間を15分くらいにして、3段目へ。
左側チームと
a0216706_13545159.jpg

右側チーム、相互に入れ替わります。
a0216706_13552215.jpg

a0216706_13561714.jpg

a0216706_14125065.jpg

ちょっと似た色や、つながる線を利用して、絵ができてきます。
a0216706_1356575.jpg

最後にカーテンをオープン!
a0216706_13574694.jpg

皆で並べて、一枚の絵がどう変化していったかを見てみます。
a0216706_14132131.jpg

どこか似ていたり、どこか、全く異なるものに変わっていたり。他者と共有しながら感じたままに描く事で創造力を働かせて遊びのような感覚で表現してもらいました。一枚の作品だけど、はんぶんはあなたの絵、になったようですね。
a0216706_13582966.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2014-03-21 14:56 | 地域とアート | Comments(0)
<< 「どんどんはやく走れる廊下と、... 「脱・こども!実践油絵研究所」... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧