人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」
7/28(土)は今年度最初のオープンラジオを、アーカススタジオMECにて開催しました。
といいますのも、この日は守谷で一番大きいお祭り、八坂神社の「守谷祇園祭」。
古くから続いている八坂神社の祭礼に、昨年度初めてアーカスもオープンラジオで参加させていただいたのですが今年は仮事務所として、この本町に8月まで間借りしていることもあり、引き続き今年も「乗っかり」企画させていただくことになりました。
町中には、祭りの週の中頃からこのような高いノボリがあちこちに立てられ、通りも厳かな雰囲気に。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_17451230.jpg

スタジオMECからすぐ近くの八坂神社。私たちも番組を始める前にお参りに行きました。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_17382967.jpg

この守谷旧市街にある町内会にそれぞれの山車があり、「上町」「海老原町」「新町坂町」「土塔新山(どとうしんやま)」「仲下(なかしも)」と5つの山車が一同に町内を繰り出します。
作りはそれぞれで、昔からある最も古いものは仲下のだそうで、車輪もタイヤではなく、宮大工による木造の車輪なのだそう。仲下と同様に、木製の車輪なのは新町坂町。山車に施された彫刻や、山車をまわす仕組みやそれぞれに異なるお囃子の調子など、普段聞けないようなことを地元の方々にいろいろ聞かせてもらいました。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_17394275.jpg

今年は、チーフも町内会(新町・坂町さん)の山車引きに参加することに。オレンジの法被が映えます。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18252216.jpg

オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_1750381.jpg

そして、こちらは番組が始まる前の小学生たちによるフライングインタビュー。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_17533775.jpg

アーティスト・イン・スクールに参加してくれた児童たちもちょこちょことスタジオMECを訪れてくれました。そうこうしているうちに、だんだん人通りも多くなり、通過する山車もひっきりなしに。オープンラジオもスタート。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18233544.jpg

まずは藤本が、この祭りの由来の紹介や山車の説明など、地元の皆さんから取材して得た情報を放送。聞いている方々からも拍手がおこります。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_19121621.jpg

オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18264266.jpg

オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18282924.jpg

この日の天候は不安定で、突然強風と通り雨がきたり、土砂降りが続いたと思いきや、ぱったりやんだり。「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」は雨宿りにスタジオMECの軒下にきた人たちにも、微弱電波でインタビュー。
「今年の夏の目標は何ですか?」「祭りのあるあるについて教えてください」....
飛び入りで半田さんも昨年に引き続きインタビュアーになって参加してくれました。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_1832486.jpg

ラジオ放送と聞いて、集まってくる中学生たちも、最初は照れながらも今夏の目標や、挑戦したいことなどインタビューに答えてくれ、最後にオープンラジオのジングルを一緒に読み上げて番組を盛り上げてくれました。その微弱電波が届くスタジオMECの事務所内でも、中にいた人たちがラジオを聞きながら楽しんでくれたようでした。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18345292.jpg

祭りは続き、最高潮へ。やまない雨の中でも3つの山車が神社前に集まり、おかめやひょっとこがあの笑顔でも、ぐるぐるとものすごいスピードで回る山車に微動だもせず踊り続けておりました。思わずニンマリしてしまうこの踊り手さんたちをご覧ください。
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_1856813.jpg

オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18411250.jpg

オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18424181.jpg

オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18453044.jpg

オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_1847574.jpg

よもや、マイケルにさえ見えてきます....
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18502175.jpg

そして、山車をまわすのに疲れ果てた方が一人...後ろで「まわしにいってこーい!」という声は笛の音でかき消され...(本当に木製の山車なので大変重たいそうです。)
オープンラジオ「お祭り騒ぎに乗っかるラジオ」_a0216706_18514172.jpg

夜は更けていきました。町内会の皆様、ありがとうございました。
by arcus4moriya | 2013-07-28 15:14 | オープンラジオ
<< テーブルミーティングvol.5... テーブルミーティングvol.4... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域プログラム_地域とアート
AIR_2021
AIR_2020
AIR_2019
Open Discussion_2018
AIR_2018
AIR_2017
AIR_2016
Open Discussion_2015
AIR_2015
AIR_2014
AIR_2013
AIR_2012
AIR_2011
2009-2010
HIBINO HOSPITAL
アートエデュケーション
アーティスト・イン・スクール
アーカス||シェア||スタジオ
オープンラジオ
地P_だいちの星座 2014_15
地P_大木裕之 2014-16
テーブルミーティング
ショウケース
MEC_モリヤイーストキャスト
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧