新学期 - 別れと出会いのはじまり
新年度に入り、初めてのブログを更新します。

もりや学びの里の施設校舎が春から耐震工事に入るため、スタジオでは今までの19年分の備品や資料やあらゆるモノたちの片付けに追われる毎日が続きました。

そして3月の最終日。
ようやく桜が咲きそろいだした頃、アーカススタジオにも再び別れの季節がやってきました。
2009年度から、4年にわたりアーカスプロジェクトを支えてくださった、2012年度チーフコーディネーターの杉山さんが退任されることになりました。
a0216706_19313162.jpg

仮事務所に移転する前の、また仮事務所である二階で、スタッフたちが仕事をしている一方で
一階の元事務所では、地元の気のおけない方々が集まってサプライズのパーティーを極秘に準備!
a0216706_19404032.jpg

昨年度、バイトスタッフやインターンスタッフとしてアーカスを盛り上げてくれた仲間、
地元の地域プログラムにも様々な場面でご協力くださった方々、また歴代の日本人ゲストアーティストたちが次々に集まりました。


別のスタッフが『一階に行って荷物を運んでほしい!!!』とウソのお願いをしつつ、チーフを一階へ誘導するまでのこの緊張感....

スタジオ事務所をあけると同時にみんなでクラッカーをならし、本当にビビるチーフ(笑。
a0216706_1911780.jpg


2009年度から、様々な立場でアーカスプロジェクトの運営に携わり、AIRと地域をつなぐ担い手として多くの仕事をこなされてきました。ロッカールームやまなフェス、そしてMECなど、次々と新たな領域に地域の市民やアーティストを巻き込んでいく企画が生まれました。そしてそれらを通して、子どもからお年寄りまで、様々な年齢層の方々との交流を欠かさず、少しずつですが着実にARCUS Projectとコミュニティとのつながりを強固にしていくきっかけを作り出してくれました。現代アートなどわからなくても活動に興味をもった市民が、いつの間にか作品の中に参加している、という気軽さをも生み出すきっかけをこれまで以上に増やしてくれました。
a0216706_1931497.jpg

外の桜は満開!
a0216706_1920894.jpg

チーフのために弾き語りを披露...♪
a0216706_19292970.jpg

最後は記念撮影を...(曲がっている;;)
a0216706_19303523.jpg

4年間、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!!
a0216706_1943387.jpg

そして4月.....
新アーカス事務所は、守谷駅の東口側から旧道沿いにのびる商店街に移転しました。
a0216706_2091780.jpg

(この看板はいつつけられるかな...?)
8月末まで、この事務所に間借りをさせていただく形でお世話になります。
本町という旧市街の町並みでの『アーカススタジオMEC』、どうぞ皆様、気軽にお立ち寄りください。
本を読んだり、会話をしたり、ちょっとしたカフェのような雰囲気にしつつ、人が集まる場所になればと思います。次回は新スタッフをご紹介します♪
[PR]
by arcus4moriya | 2013-04-10 20:16 | 地域とアート | Comments(0)
<< アーカススタジオ 事務所の引っ越し MEC vol.6 守谷中学校... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧