先週末開催した、モリヤイーストキャストvol.6。
最終回は一日限りのアートパフォーマンス。 守谷中学校美術部は今までも絵画作品の自主発表をロッカールームで企画したり、 様々なワークショップに参加したりとご縁がありました。 今回は今週19日(火)から守谷市中央公民館で開催される作品展を前に、モリヤイーストキャストでの一日限りのイベントを敢行。 取手アートプロジェクトの「とくいの銀行」(銀行頭取:深澤 孝史氏)のワークショップに参加していた美術部員が、その「とくい」を実際にパフォーマンスするという内容。 とくいの銀行で貯められた部員それぞれの「とくい」が、今回、引き出されて発表することになりました。 題して「とくいの銀行 守谷中学校美術部支店 ひきだそう会」。 世界にひとつだけのポエムを作る「とくい」 新聞に落書きをする「とくい」 しおりをつくる「とくい」 馬を描く「とくい」について聞く深澤さん。 いつの間にかこんなに馬が増えている! 他にも 小説を書く「とくい」といって、その場で短編小説を執筆する部員も。 そんなこんなで会場は同時多発的にそれぞれのとくいをパフォーマンスする会場となりました。 別ステージでは.... 「ジャニーズアイドルのダンスのとくい」?というグループ。 空手の技の得意や英語のとくいなど、全く美術に関係のなさそうな「とくい」が次から次へと出てきました。 最後は取手の方が引き出した、3人のマイケルそっくりさんによる「マイケルジャクソンのダンスのとくい」を披露。 う、後ろ姿が.... ムーンウォークまで披露。 今回、守中美術部が取手市と守谷市での間で活動したことによって、取手市のお客様がモリヤイーストキャストでとくいを引き出す、という面白い展開をみせる機会となりました。 いつか、機会があれば市内の他の中学校美術部のみなさんとも体験を共有できたらと思います。 このように、モリヤイーストキャストでは、毎回異なる2組のグループや市民団体等が同時に出展していき、文化交流拠点になることで、お互いを知り、高め合う機会をもたらす場所として運営してきました。 ここで初めて出会う団体同士の交流はもとより、それが縁でMECでの発表を終えても、別の場所で交流を続けている団体がいることも後で知ると、私たちも運営できて光栄に思います。 アーティストだけではなく、何かを表現している様々なジャンルの方々がこの街にいることを知ることができたのは、もりや学びの里のサークルさんをはじめ、アーカスに興味をもち、名前を知っていてもなかなか接点が持てなかった、と仰っていた方々との出会いでした。 そして、守谷駅という、西口がメインになりがちな駅前であれど、この東口でオープンできたことも一つの好条件であったかもしれません。 実際に、たまたまアワーズを通りかかった方が、興味を示して次回のイベントを企画することになった、という経緯もあります。ロッカールームとはまた違った、自主性を発揮する大きな駅前空間として活用できたことを、関係者の皆様にこの場を借りて感謝します。 また、口コミでこの場所で何かやってみたい!という声が増えてきたにも関わらず、惜しくも今年度1年限りでモリヤイーストキャストは閉館となりますが、多くの市民や近隣の方々に愛され、ある意味、みなさんのとくいなことを知り、お披露目できた有意義な空間であったことを、忘れずに記しておきたいと思います。 守谷中学校美術部xどろんこクラブ、なかよし会xもりや里山ネットワーク、子育てネットワークままもりx守谷ひょうたんクラブ、アートX+Y、そして各イベントにご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
by arcus4moriya
| 2013-03-19 20:25
| 地域P_MEC_モリヤイーストキャスト
|
カテゴリ
全体AIR 地域プログラム_地域とアート AIR_2021 AIR_2020 AIR_2019 Open Discussion_2018 AIR_2018 AIR_2017 AIR_2016 Open Discussion_2015 AIR_2015 AIR_2014 AIR_2013 AIR_2012 AIR_2011 2009-2010 HIBINO HOSPITAL アートエデュケーション アーティスト・イン・スクール アーカス||シェア||スタジオ オープンラジオ 地P_だいちの星座 2014_15 地P_大木裕之 2014-16 テーブルミーティング ショウケース MEC_モリヤイーストキャスト ロッカールーム アーカスの日常 スタジオ来訪者数 未分類 外部リンク
検索
ARCUS Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||