ヒビノホスピタル vol.61
12月8日(土)に守谷市永泉寺にて、第61回ヒビノホスピタルが開催されました。
当日はお天気に恵まれました。
まずは本堂をお借りして、日比野さんよりワークショップの説明をしていただきました。
今日は開催地である永泉寺のある松並地区の街道沿いに古くからある松並木を中心に、家のまわりにあったらいいなと思うもの、こんな町になったらいいな、と思うものを考えながら描く、というのがテーマです。
ルールは、
イラストボードを縦に使う
一本松の木をきちんと描く
松の木の根元に地面(水平線)をきちんと描く
です。
a0216706_11584879.jpg

次にお寺周辺で、松並木を背景にした景色を探します。
a0216706_1159559.jpg

日比野さんのアドバイスをいただきながら、思い思いにいろんな形の松の木を描きます。
a0216706_1224048.jpg

寒風吹きすさぶ中で、松の木のスケッチが大体終わったら、こんどは暖かいお寺の中で仕上げます。
a0216706_1226227.jpg

最後にボードの裏に名前と「きのうとあした」の作品タイトルを書いて、それぞれの作品を、屏風のようにつなげて、お互いに鑑賞しました。それぞれに描いた一本の松が松並木のある町並になった瞬間でした。
a0216706_12292066.jpg

最後に参加してくださった皆さんと日比野さんを囲んで記念撮影しました。
a0216706_1272026.jpg

[PR]
by arcus4moriya | 2012-12-14 12:45 | HIBINO HOSPITAL | Comments(0)
<< 新年あけました。 Open Studio >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
AIR
地域とアート
オープンラジオ
アーティスト・イン・スクール
HIBINO HOSPITAL
だいちの星座
ロッカールーム
アーカスの日常
スタジオ来訪者数
2009〜2010
未分類
外部リンク
検索
ARCUS Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧